今日買ったCD。
レミオロメンエーテル
daft punk「human after all」


3月9日といえばレミオロメンの日。『南風』最高!!
それにしても、聞けば聞くほど僕の中の「レミオロメン演歌ロック説」が大きくなっていく。
演歌成分を多く含む音楽、というジャンルが何となく僕の中にある。X-JAPANとかGLAYとかエレカシとか、そしてレミオロメンとか。前2者は僕の中ではロックではなくて、後2者はロックなんですな、僕の中で。
演歌成分を多分に含んだロック。他に、smile、とかイエモンとか銀杏とかがそうかも。大雑把にだけど。なんだろ、何かメロディーに特徴があるのかな。楽理的な構造は全くわからないけど、単純にメロディーが好きなバンドが多い気がする。メロディー自体で詩情というか一種の「情緒」を出そうとしている時点で共通している気がする。
だれかどういうのが演歌ロックなのか教えてください。

daft punkもまだ聞いてないけど楽しみだ。