マフラー買った

忍びたい。我慢するとかそういうことじゃなくて、他人に認識されません、そういう意味で忍びたいってのが僕の衣類にまつわるあれやこれやを通底するスタンスだ。スタンスって言葉は衣類なだけに大袈裟で、ほんとは「服とかはまあ人様に迷惑がかからなければいいなあ」ってうすらぼんやり思いながら昨日何着たかも忘れてるくらいが僕には丁度いい気がする。洋服を誉められもけなされも気に留められすらもしない境地、あれ、さっきshoshoshoshoに会ってたけどあいつ何着てたっけ、下手したら裸だったっけ。それとも、貝殻ビキニから取り出した酢コンブむしゃむしゃ食べて、半ケツ放屁で空飛びながら拡声器片手に「多い日も安心!」とかアジってたっけ。うーん思い出せないなあ全然。そんな、「衣服の零度」こそがいい湯加減のいい旅夢気分だと思う。


だのになぜ、だのになぜ、衣服を売ることを生業としている店舗の店員さんは「ひと味違う」を強調してくるの?あの雲はなぜわたしを待ってるの?教えてーおじいーさんーって思わずハイジも飛び出すわそりゃ。
「これは今年っぽい遊びも入っててお勧めですよー」だの「キレイ目なパンツに合わせていただいても面白いと思いますよー」だの。キレイ目の「目」って一体何ものなのかと。悟ったら額に開く第三の目とかそういうのかと。別に今年っぽさも面白さも服に求めてないんだってば。そんなこと俺のかっこ見て分かれよ、毎日色んな洋服見てたくさんのお客さんに接してるんだからさあ。ほら、目の前の人間はあなたが住んでるオシャレ帝国のはるか遠く、山あなたのまたあなた幸いのかけらも住まぬと人の言う所からビザもとらずに無断就労しに密入国てきましたー、みたいな「ディズニーランドに行きたかったby正男」みたいな「なり」してるじゃんYou see?世の中の人全員がオシャレになりたいとでも思ってんのかコノヤロー!
店員さんじゃなくて知り合いの場合でも、服のこととか言われるとドキッとする。とにかくまずは謝りたくなる。すいません、僕なんかが見えてるだけでもあなたのフロイト的な無意識が相当なダメージを受けてらっしゃるでしょうに、あまつさえ服とか目につかせてしまって…。もうこんな布きれなんて千切ります!千切りますから!マスカラ!ミルマスカラス!メイベリンニューヨーク!


アタシ普通でいたいの。いやいっそアタシ空気でいたいの。思わず一人称が研ナオコみたくなっちゃうの。お店に、自販機の「つめた〜い」「あったか〜い」感覚で「ふつ〜」て書いてある棚があればいいのに。「これがうちの店で一番デザインがシンプルですし素材の色もテクスチャーも別段目新しいわけでなくて、良くも悪くも全然目立ちませんよ」「あれ、うちにこんな服あったっけ?普通すぎて忘れてた!って毎日なるくらい格好良くもダサくもないですよー、これ」とか言ってくれたら即買うのに。服屋ってのは「周りとひと味違った」を求める人間しか行っちゃいけないのか。そうじゃない人間は、母親が買ってきた試練としか思えないような柄のご当地T-shirtとかしか着ちゃいけないのか。ぬるま湯気分のビバノノンな洋品店ってないのか。思いはつのるばかりだ。


洋服にお金を使いたくないわけじゃない。以上でも以下でもない、洋服として等身大というか、生まれたてで震えてる裸の洋服というか、そういうのにだったら収入全部つぎ込んでも構わない所存だ。いやそれは思いきり嘘だ。正直洋服の優先順位はかなり低いけど、だからって1円でも安い方がいいとかそういうことじゃないんだ。
あと人がいろんな洋服を楽しんでいる姿は好きだ。僕の乏しすぎる知識低すぎるセンスでは理解できない趣向を多くの人がたくさんこらして街へ出てるんだろう。自分があれこれ感じられる範囲で色々な服を見ているのも、決して不快じゃないどころかむしろ楽しい。
ただ、自分は別にオシャレとかじゃなくていいなあ、疲れちゃいそうだなあと思ってしまう。僕は野宮真貴になりたいわけじゃない(そもそもなれない)。
いっそ国でガイドラインとかびしっと定めてくれればいい。この服着てる人はオシャレとか洋服に気配りとかそういうのじゃない人ですから、服とか見ないようにしましょうのガイドライン。国民服を定めるとかそういうのはダメね。ある種の服装(思想)への意識が極端に高いってのは一種のオシャレ奇形だから。もっとフラットに行きたい(まあこんなこと書いてる時点でフラットも何も無いけど…)。識者を集めて徹底的に議論を重ね、トレンドとコンサバティブの網の目を巧妙にくぐり抜けて決して目立たず機能性も高い。そんな洋服のあり方を、国民が納得する形で提出してくれはしないだろうか。そんな夢を見ながら今日は眠りにつこう。


それではみなさま、もし僕があまりに変な服や不快な身なりをしてたら優しく諭してください。もし僕が(あり得ないことだけど)ちょっといい感じの服とか着てたら、せっかくのいい感じの服を千切ったりマスカラにしたりしたくないんで、何も言わずに放置してください。
それではもっのすごいオシャレして寝ます。おやすみなさい。