下流社会(ISBN:4334033210)


下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)


今更ながら読んだけど、いやー、すごいわ。
みんな絶対読んだ方がいいよ!マジで超面白い。


数字の部分(っても途中の解析は全部省かれてるから「この集団の〜%」しか出てこない)は、雑で主観的(統計解析の細かいところ書いてないからそうとしか見えない)だしつまんないし、「パーセント」っていう割合を勝手に人格化して話を進めてるだけだから無視していいと思うけど、それより何よりストーリー!社会階層の類型としてみんなが感じてる「今こんな風な人たち増えてるよなー」がそのまんま書かれてて、そこがべらぼうに面白かった。社会学ごっこなんてしないで社会階層の類型化ストーリーだったらもっと面白かっただろうなー。


それにしても、あまりに「いかにもPARCO人間の書きそうな本」で笑えた。