雨の日は味噌汁サービス

まぐろ市場(本郷店)の店長が「傘などのお忘れものがないようにお願いしまーす!」って言ってる。ん、お願いってのは自分側の利益になることに対して使う言葉じゃないのかな。だとすると「傘を忘れないようにお願いします」は「傘を忘れられると店側が困るからちゃんと持って帰ってね」なわけで、つまり店側の都合を客に押し付けてることになる。
普通そこは、傘を忘れないよう「お気をつけください」じゃないのかな。


飲食店の店長なのにすげー目立つ制服のまま他店で堂々と飯を食う、店前であまりに大きな声で店の宣伝をする(店に入りにくくなるし、食べる側の空気を乱す←ブックオフの「いらっしゃいませ」も同じだ!)、デカくて持ちにくいクーポンを無条件に押し付けてくる(よかったらお使いくださいとかじゃなくて釣り銭と一緒に無理矢理)。
常々この店長さんの態度・行動からは「客に対する敬意の内面化ができてないオーラ」が出てる気がしてたけど、やっぱり!って感じ。
そして今日もばくだん丼は美味い。