86D21

18歳の女子。友人とディスコで3時間踊った。外に出ると、耳閉感、耳鳴り、足もとのふらつく感じがあったが、難聴の自覚はなかった。翌日行った純音聴力検査の結果を別に示す。(→4000Hzで聴力低下のC5-dip
診断はどれか。(→選択肢が並んでいて、答えは音響外傷


以上、1992年の医師国家試験の問題。国家試験でディスコという文字にお目にかかれるとは。ジュリアナ全盛期ならではのトレンディな出題に惚れ惚れする。
18歳女子ってのも地方から東京の女子大に出てきたばっか、親の目もないしとりあえずディスコ!的なドラマを感じさせてぐっと来るし、「足もとのふらつく感じ」は3時間踊った上に慣れないお酒を飲んだからではないだろうか、とか考えるのも楽しい。
「友人と」が出題内容に関係ないあたりも含め、実際にこの年の試験を受けていたらこの問題の瞬間にほんの少しなごめたと思う。


この問題、今まで見てきた過去問で一番好きです。出題者の先生、さすがです。