この1ヶ月半を振り返る

国家試験も終わった。マークミスをしていないか各パート3回ずつ見直したにも関わらず、ひたすら不安だ。一夜城を通り越し、ペラッペラの、ラブホテルの看板のような一ヶ月漬け勉強しかしてこないとこういうときにひたすら怯えることになる。つい6時11分に起きてはチンチンに尖圭コンジローマができていないか確認してしまう。
安らかならぬこの気持ちを浄化するために、年明けから今日までを振り返ろう。どうせだったら企画ものっぽくした方が盛り上がる(自分が)から、今日は題して「2007年、受験生だった自分がお世話になったものランキング・ベスト5!」世界一規模の小さなランキング番組をお送りしたい。
まずは早速第5位から。

第5位:知念里奈『precious delicious』


なにをいきなりチネンリナと面食らった方もおられるかもしれない。しかし酒を断ちブログを絶ち、と舘ひろしもあわやの絶ちんぼ人生を送っていた如月の上旬、中旬にあって私の心を癒しほぐしたのは間違いなく知念里奈だった。ペシャ・デヒーシャ!と延々繰り返されるマントラのような大サビに私は救済と甘酸っぱさを感じた。その後のキャリアを予感させるに十分足る、全体的に不安定な音程。1分48秒に訪れる、耳に余るほどの、おい久保こーじいくらなんでもここはエフェクト処理しろよと何度聞いてもびっくりの音の外しっぷり。そこに宇宙の深淵をかいま見た思いがした。
Youtube知念里奈はとてもかわいい。はつらつと輝いている。iPodでの再生回数は2週間で100を超えた。1日で40回を聞いた日は脳が破裂するのではないかと真剣に危機感をおぼえた。
久保こーじが作った一世一代のエヴァーグリーン。何せ久保こーじの他の曲を一つも覚えていないほどだ。皮肉抜きに心から大名曲。

第4位:スターバックス・コーヒー本郷通り

2月の中盤あたりから確立された午前スタバ、昼食は瀬佐味亭で担々麺、午後は閉店までドトールという黄金のトライアングル、すなわちスタバ・タンタン・ドトールからなる「本郷STD」はいつだってスタバの「本日のコーヒー」から始まったのだった。それはガテマラ・カシシエロだった。

写真はスタバとは全く関係のない平井の喫茶店「メンフィス」にて採取された小さい「ゎ」の正式な使い方の一例だ。つまり正確に言えばガテマラ・カシシエロはグヮテマラ・カシシエィロということになる。
午前にいらっしゃる店員さんが非常にかわいらしく、一服の清涼剤として私の心は非常に満たされた。このスタバを「勉強部屋」と言ってはばからないとある友人も彼女のことをお気にいっておられたように記憶している。

第3位:知念里奈『precious delicious』


何とまさかのルール無視、第3位は知念里奈再選である。その驚きを案ずることはない、ペシャ・デヒーシャが無意識にどれほど深く刻まれていたのかと、そのサブリミナル効果に他ならぬ私自身が一番驚いているのだから。
1997年にあっても確実に一世代古いギターの音色選び、サビ以外のメロディーの凡庸さ、ただひたすらに繰り返されるもはや呪詛のようなサビ、全てが私という名の乾いた砂漠に一輪咲いた赤い花だった。あれはきっとデイゴだ。沖縄だし。Youtube知念里奈はとてもかわいい。はつらつと輝いている。

第1位:瀬佐味亭とドトール本郷三丁目

厳正な審査の結果、続いて2位と見せかけての1位同時受賞である。それにしても知念里奈ばかりフィーチャーするは、2位は飛ばすは、ベスト5形式を採用した意義が驚くほどに見あたらない。


瀬佐味亭は私にカロリーを与えてくれた。誇張抜きで、2月に摂取したカロリーの7割は瀬佐味による。カロリーだけでなく心に潤いを与えてくれた。坦々にご飯。これだけが毎日の楽しみだった。心の華やぎだった。あれはデイゴだ。ごめん、今なんとなく言った。
行けば結構な確率で同級生と会えるのも楽しかったし嬉しかったな。店長、いつもオマケをしてくれてありがとう。おかげで健康診断のAST/ALT/GTPが全て10台に。すごいぞセサミンパワー。


ドトールには年度MVPを差し上げたいと思う。僕と君と知念里奈が思う。あの場所無くして私の生活は成り立たなかっただろう。去年の4月から、軽く500時間はあそこにいる。
おかっぱ頭に塩漬けにしたらさぞかし深みのある味の出そうな足、言うなればイベリコ豚に雰囲気の似たかわいらしく愛嬌のある店長よ、心底ありがとう。ちなみに店長は女性なのでイベリコメス豚ということになる。最大限の賛辞を送り彼女を褒めちぎっているつもりなのに、どうにもそれが字面に現れないのが口惜しい限りだ。
試験前日、直前講習を受けたのちにドトールへ向かい最後の勉強に励んでいるとイベリコがいない。ドングリのにおいがしない。はて、と思うにどうやら配属の変更らしく、見知らぬ男性が店長と記されたバッジを左胸に光らせている。ニュー店長は決してBMIが高いというわけでもないのだが私の思い描く猪八戒にいささか似ており、もう私の中でドトールはイベリコ豚+猪八戒でチョベリコ豚になっている。ごめん、今なんとなく言った。


最後になったけれど、同級生のみんな本当にありがとう。みんながいなかったら絶対に卒試も国試も終えられませんでした(まだ終えられてるとは限らないけれど)。君たちは本当に超人的に頭が良い上に勉強するのが殺人的に上手いよ。マジですげえ。あれだ、デイゴだ。ごめん、今なんとなく言った。