ギンギラギン

東京タワー登頂プランが決行された。510とつーちゃんと私で階段をのぼった。軽い運動になったし、見える景色も新鮮でなかなかに楽しめた。820円払って階段を登らせてもらうという、経済って何だろう?的なあたりにもぞくぞくさせられた。


それはともかくノッポン(兄)だ。
http://www.tokyotower.co.jp/333/06_noppon/
ゆるキャラとして名高い東京タワーのマスコットキャラクターだが、彼の好きな言葉が「冷めた仕草で熱く見ろ」ということで漢字ひらがなはやや異なるが、何と近藤真彦ファンという隠された設定が見え隠れする。10才にしてマッチファン、赤い革ジャンひきよせ恋のバンダナ渡そうとするなど、なかなかにあなどれないものを秘めている。弟も西川きよしファンであり、実にしぶい趣味の兄弟だ。


この設定を決めた人がどこかにいるはずで、その人の遊び心というか、マッチややすきよへの敬意なのか悪意なのか判然としない愛情というか、そういったものがノッポンに込められているかと思うと、ノッポン全然ゆるくないじゃんか。むしろキレキレじゃんかと思わずにはいられないのだった。