ものすごく久しぶりに「サザエさん」を見ていたらワカメの声が変わっているばかりか「同級生のホリカワ君のことが好き」という設定まで追加されており、しかも「転んで泣いている顔をホリカワ君に見られたくなかった」とaikoも真っ青の女子的発言、そのエピソードの締めのことばに至ってはカツオの発する「ワカメも難しい年頃だなぁ」ときた。いつの間に磯野家は恋心解禁になったのだろう。
今やワカメは完全なる女豹だ。次のエピソードでは「お父さん(波平) ホリカワ君のこと叱ったの?あした学校で言われちゃう…」などと完全なメギツネぶりを披露し、続けざまにお父さん(波平)とお母さん(フネ)の昔の恋話に目をかがやかせている。


確かにご無沙汰していた。日曜日のこの時間、大学生の間はずっとオーケストラ・サークルの練習があったし、仮に練習がなかったとしてもこの時間に家でのんびりテレビを眺めていることは、しかもサザエさんを番組として選ぶことはそうなかっただろう。
しばらく見ないうちにワカメは初潮を迎えたのだろうか。さーて来週のサザエさんは「磯野家、赤飯を炊く」「磯野家、赤飯を炊く」「磯野家、赤飯を炊く」の3本です。といった回がすでに放映された可能性もなくはない。第二次性徴も近いだろうか。それこそまさに磯野家の磯の毛と言える(ワカメだけに)。
はいはい。お後がよろしいようで。