謹賀新年

三が日もとうに過ぎおとそ気分も徐々に抜けきろうかというこの頃ですが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こんなに無内容な決して声に出して読みたくないブログでも、読んでいてくれる人がいるというのは非常に嬉しいものでして、それは確かにレジデント・ルーム(研修医の控え室)で指導医にここの文章を音読された時には心臓が止まるかと、あるいは地球がこのまま止まれば良いのにと思い、焦がれ、願いもした、そんな声に出して読まれたくないブログではありますけれどそれでもやはり日記を書くことは大きな趣味のひとつであって、文章をつづる喜びの、またストレス解消や新しい出会いの場としてこれからも細々と更新を続けていきたい。そう考えておりまチュー。いや、その、子年なだけに…自分でもこれはひどいと思って…すみません出来心でした。


さてネズミはともかく、それを書かずして何の新年初エントリかということで、今年の抱負について早速ここにしたため自身の心象風景に背水の陣を引くことは、これから訪れる1年間に何らかのポジティブな効果を及ぼすに違いありません。だから、メルヘン。今年は24時間366日体制で頭上に一輪花の咲いたようなおめでたい発言ばかりをしていきたいと、つまりメルヘン番長に、背番号メルヘンになりたいと思います。忙しくしてたし、最近誰からもメール…けぇへん…略してメルへんではなく、また確かにこれは今の自分がおかれた現状をよく表してはいるものの私が目指したいのはあくまで歴としたメルヘンです。
前を向いてまっすぐ素速く最短距離をとろうとするのではなく、遅れをとらず迷惑をかけない範囲における可能な限りのスロウ・スピードで、流れゆく風景を慈しみながら毎日を送る。もちろん研修医はひたすら仕事のことだけを考えるのが正道なのでしょうし今年の後半は病院の業務が随分と慌ただしくなりそうなのだけれど、だからこそ「メルヘン」というなの戒めを心に刻んでおきたい。そのような次第でありマウス。いや、その、子年なだけに…自分でもこれはさっきよりさらにひどいと思っ…すみません出来心でした。