summer sonic '08

サマソニ東京の2日目に行ってきた。生まれて初めてのサマーソニック
mixiって前日から慌てだしてもチケットなんとかなるのね。なんの権利のあってかなくてか「良識派」の方々が「サマソニのマナーを考える」みたいないけ好かないことこの上ないタイトルのトピック(内容も独善的かつ小市民的でとってもけたくそ悪い)を立てたりしており,なんじゃこりゃあ,うぎゃあ,こんな人たちが大挙して押し寄せるイベントになんか参加したら息苦しくて窒息しちまうんじゃないか,こういう学級委員みたいな人はみんな死んでー,じゃがいもの芽ばっかり食べて死んでー。と怯えたりもしていたけれど,すっかりmixiさんのお世話になってしまった。ありがとうソーシャルネットワーキング
実際に会場へ身をおいてみたらタバコの投げ捨てっぷりがハンパではなく,あいつらそろいもそろってこれが私たちの権利とばかりにモクモクしくさりやがるわけで,そこはやはりザ・パンチよろしく,死んでーきゅうりの端っこばっかり食べて死んでー,と私自身も小市民らしい怒りに身を燃やすことになったのだった。

見たもの

meg(超一瞬ちら見)
THE TING TINGS
LATE OF THE PIER
POLYSICS
CRYSTAL CASTLES
RADWIMPS(10分くらい)
JUSTICE
SPIRITUALIZED
HADOUKEN!
THE JESUS AND MARY CHAIN(5分くらい)
FATBOY SLIM


megたんはステージに入るとなんだか遠くの方に赤いおべべを着たキュートな子猫ちゃんぽい人がいたので,座敷童でなければあれがおそらくそうだったんだと思う。ヤスタカだなあ,という他,特に感想はない。
THE TING TINGSはすげーの一言。男がドラムで女がヴォーカルの2人組で,つまりチンチンが計1本しか生えていないのに「チンチンズ」とかいう人をくったようなバンド名ではあるけれど,それをさっ引いてあまりある最高のステージ。ヴォーカルが色っぽさ,ビートの艶っぽさ,猥雑だけれど洗練された楽曲。チンチンズって発音するときのちょっとドキドキ感。ナイスです。今日いちばん良かった!



レイトオブザピアーは学校イチのとんがりキッズたちが文化祭でおもしろバンド立ち上げましたー,アイデアはあるだけ全部盛り込んでます。的な風情でどうにもしまりがなくて,誰も止めなかったらチキンレースを行き過ぎちゃったニューレイブって感じ。あんま好きじゃない。代わりに安室ちゃんが出れば良いと思った。




これぞ都市型フェスティバルといった景観。荷物なんて財布と携帯以外なにもいらないもんなー。



昼飯を食べがてら友人たちと会い,また高校以来の友人ベンキマンくんにもばったり。驚いたわー。
ポリは安定感がありかつ熱気にあふれたグッドアクト。クリスタルキャッスルズ,略してクリキンは2008年夏のアンセムとしてフロアを賑わせまくっている『大都会』をはじめ,タフなビートとハイトーンボイスで非常に踊らせてくれた。
ビールを片手に海辺へ移動しぼんやり昼寝をした後で,ブンブン見たいなあ,でも初めてのサマソニだし色んなステージ見ておきたいからなあ,という気持ちでビーチステージやマリンステージをぷらぷら。ラドウィンプスをほんの3曲くらい聞いて,ああーこりゃあいわゆるキッズも夢中になるわーと納得。結構エモとかミクスチャー(レッチリみたいな)の要素も入ってるんだね。自分とあなたが世界の全部なんです系といい過剰な文字数で埋め尽くす歌詞といいい,若さの中にほとばしる才能といい,何年か前のバンプオブチキンと似たようなものを感じる。
メッセに戻る途中で,毎年フジのところ天国でところてんを押し出している猫タオルのおねえさんと遭遇。向こうもこちらのことを覚えてくれていてちょっと嬉しい。でも本当は安室ちゃんに会いたかった。




海辺はサマソニで唯一自然を感じられるスポットだった。昼寝に最適。




ラド前のマリンステージが雲行きの変わり目をとらえた。ここからあれよという間にキッズがなだれ込んでくることになる。



JUSTICEは荒っぽいビートとか音質がサマソニらしくてつきづきしい。サマソニっぽさって何かよく知らんけれど。スピリチュアライズドを遠巻きにしながらのんびりと昼寝モード。ハドーケンは思っていたよりもオトナなライブ。ジザメリをちらっとのぞいて軽く食事をとり,余った唐揚げをそこらへんのいかにも9mmとか好きそうな(ていうか9mmのTシャツを着ている)キッズへむりくり押しつけ,意気揚々とファットボーイへ。もちろんファットボーイは文句なし。
全体としては1本なのにチンチンズがとにかく感動的だった。道すがら聞いた安室ちゃんのベストアルバムも良かった。昼寝もいっぱいしたし充実の1日。




ジャスティスを待つマウンテンステージ。



東京から近くて会場に屋根はあるわ空調は効いているわ,旬っぽい人がたくさん見られて,客層が若いからおねーちゃんたちの肌がはじいていて(色々なものを),ビールを初めとするアルコール類があまりにお粗末なこと以外はなかなか良いイベントだなーと思いました。




終演後。背中で語るサマーソニック