perfumeの3人を見分ける

そろそろ6月も終わることだし上半期のベストCD大賞でもやったろうじゃないか!と、整理も兼ねてiTunesのライブラリをパラパラしているうちに気がつきました。PerfumeのDVDはDVDだからCDランキングに入らない!なんていうこと!というわけで上半期ベストDVD大賞栄えあるぶっちぎり1位の紹介させていただきます。こちらです!どーん!

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

過去のライブDVDもすばらしいものでしたがこの作品はケタ違いにすばらしいです。開始数分であなたは「何ヶ月後かに映像作品にして銭を稼ぐ気マンマン」のカメラワークに、ライトアップに魅了されることでしょう。2年くらい前までの彼女たちを知るものにとってはにわかに信じがたいお金のかかり方です。あるいはこれはキツネに化かされてるんじゃないか…下手したらこれはDVDじゃなくてあぶらげに葉っぱ乗せてドロンさせたやつで、他の人から見たらDVDプレイヤーのディスク挿入口は油まみれ、その前でものすごく幸せそうに砂嵐ザーザーのテレビ画面を眺める私の姿…とあらぬ不安にかられてしまいます。もちろん3人のパフォーマンスは、表情は、モニターの前のあなた方の頭をゆだたせるのに十分です。
豪華特典もすばらしい。ああ〜DISC 2の、本人たちの解説音声付きライブメイキング映像のことでしょ?違う違う!本当の豪華特典は、これを何度も見るうちに「CDの声もソロなら、いや2人同時くらいまでならどれが誰の声だか判別できるようになる」です。DVDを見るだけで超聴覚を獲得できる!まるでカルトの洗脳DVD!

Perfumeがもはや国民的グループになった昨今にあって未だ、「パフュ〜ムって誰が誰だかわかんなーい」と言っている、お前アメリカでオバマとブッシュとクリントンの区別つかなかったら社会的に死ぬだろ!これはそれと同じことだ!死ね!銃で死ね!と高エネルギー体罰もやむをえない、極めて残念な人達が後を絶ちません。そこで今日は上半期ベストディスク大賞を受賞されたPerfumeのみなさんの名前と顔をおぼえ一致させる企画を開催したいと思います。名づけと分節がが世界を作る、いや、名づけと分節こそが世界そのものなのです。3人の区別がつけばDVDでも何でももっと楽しくなりますからね。それではいきましょう。

1:のっち

3人の役割分担としては「ルックス担当」です。その相対的にかなり恵まれたルックスを生かしてフライデー一番乗りを果たしたことも記憶に新しいですね。先のアメリカ大統領のたとえを用いるなら、彼女はもちろんオバマにあたります。


のっち


のっちの決めポーズをとるオバマ

2:かしゆか

私いちおし、かしゆかさんを紹介します。ぱっつんの前髪で判別している人も多いかと思いますが、以前はぱっつんではありませんでしたし、今後も大胆に髪形を変えてくる可能性は否定できません。つまり髪形を目印にすることはできません。勢い余ってゆらゆら帝国のベースの人(亀川千代)をかしゆかと思って街中で握手など求めたら、殺されてしまいそうです。


参考:亀川千代(かしゆかではありません)。

かしゆかのチャームポイントは目じりです。そこに注目しましょう。劇的な整形でもしない限りその特徴は保たれるはずですし、これだけ露出の増えた昨今そういった大胆なビフォーアフターはまず起こらないはずです。水木しげる先生の絵でいえば「ぬらりひょん」あたりが近いでしょうか。


水木しげるの絵がなかったのでwikipediaより、かしゆか
手前みそだけれどそっくりだと思う。

3:あ〜ちゃん

ライブなどでは進行役としてMCを務めることも多いあ〜ちゃん。一部でゴリラ的な扱いを受けていますが、彼女もれっきとした人類。なんといっても彼女の最大の特徴は顔のサイズです。Perfumeの映像を見なれていない人はよく「何だかこの子ばっかり前面に出てきてるじゃない!」と思ってしまいがちですがそれは違います、3人が同じラインに並んでいてもあ〜ちゃんは前に出ているように見えるのです。そういう遠近法の星の下に生まれてきているのです。また、顔が全体的にピエール瀧に似ていることも見逃せませんね。とにかく、顔が動いてるなーと思ったらそれがあ〜ちゃんです。


もはや兄妹にしか思えないクリソツさ。


せっかくなので水木しげる絵も紹介。両手を上げてガオーしているのが墓場あ〜ちゃんです。

4:応用編

さて、3人のキャラクターをしっかりつかんだところで応用問題です。難しい部分もあると思いますが、がんばってついてきてください。奇跡のDVDをより楽しむために、はやく3人の区別をつけましょう。


これは簡単ですね、のっちです。ホリエのっちさんです。ここで躓いているようでは先が思いやられますよ。のっちはルックスが良いがゆえに「逆にキャラが薄い」という矛盾を生きていましたが、フライデーされたことによってぐっとキャラが立ちました。ゴシップ誌という新たな風を吹き込むことで「Perfumeという現象」の振れ幅をぐっと広げたわけで、その意味では上半期一番の功労者といえます*1
次に行きましょう。画像の中にかしゆかがいるので探してみてください。


向かって右側にボーダーシャツを着たかしゆかが描かれています。正答できたでしょうか。垂れ目→かしゆかのパターンは頻出の黄金パターンですから常に意識しておく必要があります。難し過ぎてついていけない!というあなたは、水木しげる絵→かしゆかと考えても差し支えありませんので安心してください。
どんどんいきましょう。


ざんねん、これはパフュ〜ムではなくてシゲ〜ル。水木しげるです。


正解!あ〜ちゃんでした。「顔をみたらあ〜ちゃんと思えの原理」をあてはめるだけのお手軽問題ですね。ここまで読んできた人にとっては易し過ぎたかもしれません。裏読みをしすぎてかえって混乱してしまった人がいたら申し訳ないことをしました。
さて、最後の問題に行きましょう。


これは悩ましいところですが、正解はあ〜ちゃんです。水木→かしゆかの線を最初に考えた人、悪い発想ではないと思いますし、まずは原則に即してものごとを考える姿勢は評価に値します。しかしここは「かべ感」を大切にしたいところ。顔→あ〜ちゃんの原理から演繹される「なんかそびえるもの(壁とか山とか)→あ〜ちゃん」の定理、今回はそれを適用することが最大のポイントでした。余談ですがあ〜ちゃんを前にして大慌てで逃げ出しているのが、ヤスタカです。彼の身長は少なくとも150〜190cmのレンジに入っているでしょうから、あ〜ちゃんのサイズは…そういうことです。

5:まとめ

誰が誰だか区別がつかないと言ってみたみなさんも、晴れて立派なPerfumeファンの一歩を踏み出しました。ここに書いてあることくらいの区別がつけばCDもDVDも雑誌もテレビも十分に楽しめます。彼女たちには「かしゆかです、あ〜ちゃんです、のっちです、しげるです、4人合わせてパフュ〜ムです!」という鉄板のあいさつがあるのですが、それを見たときにももう頭が混乱することもないことでしょう。
それではさようなら。


むかって左から、ぬらりひょんかしゆか)、大統領(のっち)、モアイ(あ〜ちゃん)です。ほら簡単でしょ!*2

*1:このエントリをアップした直後にかしゆかもカメラマンとフライデーされているらしいと知った。

*2:ちなみにモ〜ちゃん(モアイあ〜ちゃんの略、ズッコケ3人組じゃないよ!)は2km後方から写ってちょうどのサイズです。