選択肢の少ない世界へ…。

そのサービス開始以来続々と、華やかなるはてな貴族たちが爵位の順にブログを開設、その閉じられた試験運用を逆手にとってはご自慢のセレビリティをいかんなく発揮していく様を小指の爪というかむしろ小指、手のひら、腕までをも血が出るまでギギーッと噛みながら流れ出る赤い赤い赤い赤い血でしたためる呪詛の文言。書き残そう。あなたの人生の物語…。
すわ失血死という所まで追い込まれていた私も、待望のはてなブログにご招待いただきこれで最新ブログ社交界にデビュー、赤じゅうたん!(血まみれの…)と気を高ぶらせたは良いものの、おっとと夜会に着ていくお洋服がない、馬車の手配もしていない…てなわけでタイトルは「ロマンティックあげるよ(別邸)」という、以前からのはてなダイアリーから慌ててあつらえた手慰みでごめんね、はてなブログ…。

はてなダイアリー開設時は時間のありあまりアレコレ試行錯誤する気力に満ちた大学生だった私も、今やすっかり職業アル中、焼酎の一本でもなければエントリーひとつ書けない体になりさがりキューティクルは輝きをうしない脳は萎縮し果て認知機能は低下の一途、ブログの設定なんぞ絶対できないのでいっそここで私ははてなブログに望む。もうデザインの設定とかトラックバックとか、そういう難しいの…いらない!トップページに堂々と「はてなダイアリーをゼロから作り直し、どなたでも使いやすく簡単に書ける、フィードバックでさらに進化する」ブログなのだと謳われているので、ここで敢えてはてなへの提言を行いたい。

まずCSSをいじるとか何だとかできないし、与えられたデザインを選ぶのすら面倒くさい(ツイッタのはめ込みとか時計がどうこうとかアクセスカウンターとか、大体何かがうまくいかねえんだよな…)ので、これだ!というデザインが1個あればそれで良い。スープが何種類も置いてあるラーメン屋みたいな戦略はアメブロとかに任せておけばいいし、大体において、中途半端な教育を受けた中流階級特有の「真ん中よりちょい上」意識に囚われたややこしい人たちが、もてあました自意識をたずさえて集まるサロンとして名高いはてな界って「この味で勝負」とか「隠れたこだわり」とか好きでしょ、ほら半端な知性の結果生まれた半端なく半端な批評眼でアレコレ論じるの好きだから彼らって、そして私って。なので練りに練られた抜群のつかい心地のインターフェイスが1つあれば良い。それではてな民みんなハッピー1984。
あとブログ経由でトラックバック遡る人なんていまどきはてなダイアラー(わたしは今日からはてなブロガーです!)くらいのもんなので、そこらへんは全部twitterfacebook赤旗に任せて各ボタンだけ用意。はてなオリジナルのコメント欄もいっそいらないでしょう。上記SNSのコメントが適宜表示されるように改変。あとブクマも独特の「はてな村」の形成には一役も二役も買ってるけど何だか空気が…表面上はリベラルっぽいだけに怖いよね…「ムラ社会を批判するムラ」独特のムラ感が湿っぽいから…いらないよね…。

はてなスターはいるよ!あれは嬉しいから!でも緑とか赤とかデコメみたいなことするの鬱陶しいから、全部黄色でいいよ!あとさっきさあ、開設しようと思ったらURL選べとか言われたんだけど、全然うれしくない。ドメイン見たら一発で「はてな!」って分かったほうが受けが良いと思うのよ、新米ぺーぺー貴族の私は。選択の幅なんて狭ければ狭いほうが良い!究極の美は人民服だし、そしたら舞踏会に着ていくドレスがないからって物怖じしないですむでしょう!まあどうせ、そしたらそしたでマオカラーの高さでおしゃれ合戦が始まるんだよね…。結局はてなが見直すべきは客層、あるいは粘着的に過ぎるはてな民のパーソナリティだよね、私も含めた…。

以上、はてなブログをどんな感じで使うかあぐねながらひとまず初エントリー。ツイッターについつい意欲を奪われていた旧ブログ(でもね、一等賞に千年メダルで愛してますマジで…)との住み分けどうしようかしら。はたして私は、ブログを改めることでハイロウズクロマニヨンズになった時のような初期衝動を取り戻せるのであろうか!

書き残そう。あなたの人生の物語…。