2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックバトン よく聞く、または特別な思い入れのある5曲  続きの続き

3:『Tell Me』(Rocket or Chiritori 「Tokyo Young Winner」) 97年当時、高2、春。厚木市はTahara(CDショップ)こそが最先端の音楽発信基地だった僕、学校の帰り道暇さえ見つければそこに通って試聴を繰り返してた。思えば Third Eye Blind のファース…

ひかりのまち

浅野いにおの「ひかりのまち」、すごくよかった。同い年だからか小田急沿線で生活している人だからか、世界に対する感じ方や考え方がものすごく近い(もちろん、感度もそれを表現する能力も浅野さんの方が桁外れだけど)。前作「素晴らしい世界」では途中だ…

ミュージックバトン よく聞く、または特別な思い入れのある5曲  続き

2:『ラブリー』(小沢健二 「LIFE」) 「LIFE」は今まで生きてきて一番好きで最も回数を聴いたアルバムかもしれない。全能感と完全無欠の愛情にあふれた生に対する全肯定祝祭アルバム。どんな時でもこれ聴くだけで心に光が戻ってくる。圧倒的な強度で生の…

景品

渋谷タワレコでsinger songer「ばらいろポップ」買ったらくじ引き景品でタオル当たった。 くじ引きで当たるのってすごく嬉しい。もらった景品よりもあたったという事実の方が嬉しいということってあるな。

ミュージックバトン よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 1:『Rock Star』(The Yellow Monkey 「Jaguar Hard Pain」) 2:『ラブリー』(小沢健二 「LIFE」) 3:『Tell Me』(Rocket or Chiritori 「Tokyo Young Winner」) 4:『夢見るようなくちびるに』(サニー…

ミュージックバトン 今聴いている曲

○今聴いている曲 スピッツ『謝々!』(アルバム「フェイクファー」より) 「今聴いてる」ってどうしても恣意的なチョイスになっちゃう気がしたから、iTunesでレート星がついてる曲(丁度680曲)をシャッフルプレイにして選定。ここまで書いてきて流れていた…

ミュージックバトン 最後に買ったCD

○最後に買ったCD 家にやってきたのが最後、という意味ではNATSUMENの「Endless Summer Record」ですな。やっぱASEは泣きメロの天才だ。昔ロッキンオンJAPANの熱烈読者(うわー、恥ずかしい)だった僕は広告までホントに全部読んでいて、そこに広告の体裁をと…

ミュージックバトン 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

AKからミュージックバトンがやってきた。最初の人を第0世代としたらn世代目は(同じ人が何度もバトン受け取るいたいな「かぶり」を除けば)5のn乗人いるわけだらすごいな。何世代目かはわからないけど、すごく興味があったので単純に嬉しい。よっしゃ書く…

ミュージックバトン

AKくんよりミュージックバトンいただきました。 色々書いてたら面白くなってきて、全然おわらなそうなので、のんびりアップします。 先にバトンだけ回しておこう。以下の5人の方、よかったらバトンよろしくお願いします。 ○バトンを渡す相手5人の名前(+ブ…

下北

下北沢に行ってきた。久しぶりに会う友達とぷらぷらした。路地を奥まで分け入ったり色んな雑貨屋をのぞいたり。下北の街はおしゃれなティーンにB-BOY、フリマの人、買い物かご提げたおばちゃん、子連れのお父さん、デート中の老夫婦、あらゆる種類の人々が混…

小田急の車窓から

小田急線やばい。 久々に乗ったらやっぱ体になじむ。においも眺めも、吊革の高さも車体の揺れも、イスの高さも弾力も、とにかく全部がジャスト。沿線に生活がある感じも好きだ。 信じられないくらいほっとする、あたたかい。ちょっと言葉にならない。 10年以…

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー見てきた。 気になる所はいっぱいあった。 でも、僕みたいなもんが何かを言っていいような映画じゃなかった。 すばらしかった。 見終わった後ずっとぼんやりしてた。 言葉にならない。

はずかしいおしごと

安田理央さんから日記にコメントをいただいた!! id:shoshoshosho:20050611 本当に嬉しすぎます。エロ業界に対する深い愛情あふれていて静かなユーモアがあって好きでした。扇情的にならずにたんたんと「業界話」が語られるのががすごくすてきなコラムでし…

サロメ

オペラを見てきました。サロメ。 大っぴらには経緯を言えないけど、チケットを色々してくれたWくんありがとう。君はいつも人が喜ぶことを最大の行動原理にしているから本当にえらい。かっこいい。 よかった。 夕方からだらだら飲み始めて日にちが変わったく…

麻布十番ってちょっと濁音多すぎませんか。 .

曽我部恵一!!http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=875529&GOODS_SORT_CD=104タイトルが『ラブレター』ってだけで名作決定。『strawberry』の次が『ラブレター』。曽我部以外の誰がやってもださい、タイトルタイトロープ綱渡り…

電車の中で、目の前の男性(30代前半と思われる)がポテトチップスばりばり食べてる。夢中。止まらなくって一気に。今、袋の口先を細くしてちっちゃい破片を流し込んだ。ごちそうさまでした。

デスマーチ

この週末は、木金土と3日続けて極めてハードな飲み会が続いて、金土日と3日連続で二日酔い。 死の行軍。ゆきゆきて神軍的に飲みまくった。3日前と肌の色とか違ってる気がするんですが。 木曜日(16日) サークルの後輩tsussyの誕生日会@うちんち。ハッピ…

おお

地震!地震!地震!

大発見!

「大人の事情」と「大人の情事」は全然違う!

ひょっとして

DAYとGAYをかけてこんな写真なのか!? なわけない。ちなみに、肛門を囲むアポクリン汗腺をゲイ腺といいます。やりすぎです。 ゲイさんはロシアの解剖学者です。

TSUTAYA

目の前のリクルートさんが借りてるのは、DMBQに電気にCocco。昔読んでたJAPANから飛び出したみたいな盤選で何だか懐かしい。 すてきな社会人になってください。 って言ってる僕がまだ学生。何様だ!

電車男

電車男で感動するっていうことが、犬が上手に芸をするのを見て喜ぶのと同じこと、少なくとも同じ成分を含んでいるんだ、ってことに昨今の電車男ブームに乗っている多くの人は、気づいていないのでしょうか。「気づく」とかは大げさだとしても、電車男がブー…

いでじゅうが来週で終わる・・・。サンデー買うモチベーションが最近下がり気味だっただけにこれは痛い。シガテラといいでじゅうといい、各雑誌で一番好きなマンガが終わっていくのはどういうことか。

フィルの人へ。 チャイ5フスキーの5番に乗らさせてもらいます。よろしくお願いします。 12日のことはあまりに楽しくて日記にできませんでした。簡単にいうとフィルはすばらしい所でした。あと、自分が年をとったなあってことは強く感じました。