2006-01-01から1年間の記事一覧

オムニバス

オムレツに端を発しオムライス、オムそばもあるけれど、オムのふわふわしてやわらかいイメージをそれらのものだけにしておくのも勿体ない話だから他の言葉にもバンバン使えば良いと思った。 お前マジでオムかっこいいわーとか。それはさすがにオムやばいいと…

丁度いい塩梅のやつ

相変わらずパソコンは壊れているが、とにかくカツ丼が食べたい。そう思ったときにパッといける程よい店があまりない。バイトもそんなにしていない僕にとって、ちょっとしたトンカツ屋で供される1,500円クラスは高い。かと言って富士そばの450円くらいのカツ…

マンガ喫茶より

大学を訪れるも医学部図書館も総合図書館も年末年始は休館。なめてんのか!年末年始こそ課題に追われずゆっくりと教科書を読み思索にふけりブログやミクシに精を出すべき時間であるというのに、あろうことか知のアーカイブたるビブリオテークが閉鎖されてい…

快感について

ヒトはなぜいつももう恋なんてしないなんて言わないよ絶対とうそぶきながら次の恋をするのか、それは大切に大切に育てあげた恋に破れた時のウガーッという感情の高ぶりこそが真に気持ち良いからだ。 なぜヒトがヒト前で服を着る(という規範を纏う)かといえ…

この年の瀬に

突如としてMacのEnterキーがウンともスンとも言わなくなり世界一決断力のないパソコンに成り下がった。閉ざされた口は固く一向に実行・改行の素振りを見せない。ノロか、ファッキン・ノロのやろうか。昨日カキ食べた後でモニター見ながらくしゃみしたときMac…

メリー。

今すぐ。今すぐにアンコウ鍋のすばらしさを世界中に伝えなければならない。世のあまねく隅々までをも啓蒙の光で照らし、鍋と言えばチゲだ水炊きだ、趣向を凝らして豆乳だとわめく無知なる衆生たちに今一度、鍋って何だろう?家をそんなにしてまで電飾する意…

宇宙的に正しいからOK

ミュージックマシーンより。 SUGIZOが大変なことになっている。河村隆一といいSUGIZOといい、LUNA SEAはやはり宇宙的な意味で傑物揃いだったと痛感するばかりです。 http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0701/culture_gps/index.html

「M1」のMは「松本」のMではないか

まあクリスマス・イヴの最大関心事はM-1グランプリという、日本人男子の平均的な聖夜スタイルに忠実な私であるからしてM1の感想を書こう。と思ったけれど今年心からゲラゲラ笑えたのはチュートリアルくらいだ。あと部分的には「マグロをはく」「西日」「うが…

窓とビール

所属しているサークル(「フィル」と言います)の演奏会。会場は由緒正しき横浜武道館。ってんなわけない。横浜に武道館があるかも知らない。とにかく、横浜で演奏会。僕は大学6年生なので泣いても笑ってもこれが最後のコンサート、というか来年も学生オケ…

テーゼ

「韓流」とはアジア版「ブリット・ポップ」である。

シロハタ

惑わされてはいけない。「優先順位」という言葉、「優」に「先」と華々しい言葉で飾られた「順位」。字面だけを観ればこの星の一等賞間違いなし、作業の高効率化や整理整頓を無言の内に言祝ぐ言葉ではあるがその根底にあるのは「敗北宣言」だ。優先順位に頼…

Mステ・スーパーライブ

ミュージックステーションのミスチルを観ていて思ったのだけれど、というか最近ずっと思っていたのだけれど『しるし』に至ってはその傾向ここに極まれりというか、桜井和寿は今や「自立語としてのポップソング」という、エゴに満ち満ちた尊大にもほどがある…

ビール

昨日ついに卒業試験も幕となりウィーヴガットサムカインダブアンウチアゲーションのはこびとなったのであった。 赤かぶ、魚民と二次会までがしめやかに執り行われた後にABCの家で録画してあったラン田 VS 亀ダエダ戦のビデオを観戦(ABC、家を汚してすみませ…

Dr.ゲロ

102だ。3+99=102だ。人類で初めて数を文字で表す(●→1、●●→2)ことを思いついた人は天才だし、ゼロを思いついた人もすさまじいし、繰り上がりを編み出した人もとんでもない。 まあそれはともかく、今日思ったこと。 「数」を「番号」にした人ってすごい。…

裁判が本当に怖い

音楽配信メモで知った、気になるニュース。 オリコンが烏賀陽弘道個人を対象に5000万円の損害賠償請求。 法律のことは何一つ分からないし、烏賀陽さんの著作も読んだことはない。このニュースのどこまでが本当かどうかも問題じゃない(判断がつかない)。 何…

麻酔科・雑感

大学は学問の府である。学問に妥協は無用であり、胡麻化しは寸毫も容赦してはならぬ。 バーカ。俺のバーカ。 人間の運命は一寸先は闇である。然し努力の頭上にはいつも明星が光る。一にも努力、二にも努力であり、努力して”職務に忠実”たれ。是が人生出世の…

日曜日のメモ

大学キャンパスの銀杏の葉がみるみると散りアスファルトや石畳の上に降り積もっている。足し算引き算が合わないというか、落ち行く葉っぱに比べて積もっている量がどうにも少ない気がする。掃除をしてくれている人がいるのは間違いないが、それにしても例年…

パンドラ

今年の漢字よろしく今日という一日を一文字で表すのならとにかく「焼」これに尽きる。「焼いてきたんですよ〜」と言って焼き菓子やスポンジ菓子の類を出されると、これはもう、いかんともし難く頬が緩みますよね。という話だ。この気持ちが分からない人は地…

そら

愛するブログ(ここのことだヨ!)のデザインを変え気分のリフレッシュと共にオシャレなデザインで新規読者層獲得を図ろう。そして恋するスウィーツだのヘーゼルナッツチョコレートがどうこうだの生活感のないふわふわした感じのエントリを書いてモテよう。…

うさぎ!

このゲームすげー面白い!試験どころじゃない。 http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm 現在の最高記録300960点。(11/19) バイト先の元生徒から200万点を超えたという知らせが届き、呆れると共に尊敬の念を抱いていたのだが、さらにマイミク&…

プレゼント

家庭教師先の男の子の家にはまだサンタさんが訪れるらしく、その子は「WiiかPS3がほしい!」と。勉強後にご飯をいただき一緒にマリオカートをやっている時のこと、「PS3は高いからサンタさんも大変なんじゃない?」「だってサンタさんに値段関係ないから一緒…

sing a song

午前に起きれなーい。なんてんのどあめー。 分かっている、南天のど飴風に歌ったところでこの怠惰な生活習慣が改善されたりはしない、微塵もしない。んなこた分かっている。それでも歌いたいのだ、いや、歌うしかないのだ。長い卒業試験生活のせいで完全に昼…

急性腹症

ドトールと書いて人間交差点と読む、そんなヒューマンスクランブルな性分の私だ。「袖触れ合うも」ではないがドトールで隣に座る人のことがどうしても気になる。性別、年齢、身なりに口調、会話の内容。失礼とは知りつつも気がつけば、何となく脇目を振り聞…

M-1 2006

TV

決勝の8組決定。 http://www.m-1gp.com/min/ 1:POISON GIRL BAND(吉本興業 東京) 2:フットボールアワー(吉本興業 東京) 3:ザ・プラン9(吉本興業 大阪) 4:麒麟(吉本興業 大阪) 5:トータルテンボス(吉本興業 東京) 6:チュートリアル(吉本興業 大…

最近これが超好き

TV

T'ESTIMOのコマーシャルの水川あさみがいつもの8割増しくらいできれいに見える。まじでキレイのオクターブが上がってるわー。何であれいったん作業を止めてつい見てしまう。あとPIXUSの蒼井優が和服姿のやつでも同様の現象が見られる。 キレイのオクターブ…

後悔の後先

メーリングリストに殺されそうになった。 あれはそう、あの暑かった夏のことだ。夜の熱気と甲子園に見た感動、そして僅かのアルコールに勢いづいた私は携帯メールの投稿者名を「ハンカチ王子 ○○(←名字)」としてしまったのであった。若気の至り、いや、若気…

Wii欲しい!

動画貼れば良いらしいからこれを貼ります。今度は法廷で会うわよ!

同じ音・違う意味

今日のサンデージャポンでのこと。ジローラモが第3ボタンまで開け放ちながら「カッコよくなるには、自分を磨いて自分に自信を持たないとネ」という内容のことを述べていた。努力に裏打ちされた自信こそが一番カッコいい、さすがチョイ悪代表ジローラモさん…