2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下流社会(ISBN:4334033210)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る 今更ながら読んだけど、いやー、すごいわ。 みんな絶対読んだ方がいいよ!…

悩みモラトリアム

今更だけど、大人になるって「まあしょうがないか」を受け止めることなのかもしれないな。あの人の表情一つにドキドキしたり、世の中のあれこれに怒りを覚えたり。そんなんしてもしょうがないし、今じゃそんなパワーもスタミナもないから「もう〜でいいじゃ…

やった!

俺、中谷美紀と結婚できるよ!便座をきちんと下げる人間でよかったー。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000011-nks-ent

同じ部屋

今日からとある都立病院で実習をさせてもらっている。実習初日の今日はたまたま1月いっぱいでそこの救急医療センターを後にされる先生の送別会の日で、図々しくも先生方に飲み会に連れて行っていただく。いやー、みんな飲み過ぎだよ明日仕事だろおいおい、…

サンデースクランブル

テレビで弘兼憲史が「東大和市の事件に対して「嫉妬」という成分が含まれている」って内容のことを言ってた。テレビではっきりそれを言えるのってかっこいいなあと思った。

博士の愛した

○○君、どうやら我々はとんでもない発見をしてしまったようだよ!! っていう「博士と助手」のイメージってみんな大体共通だよね多分。白髪チリチリハゲ頭の博士と、メガネかけて「…先生、これは!」とか言って振り返る助手。このイメージってどこで作られたん…

ヘゲモニー?

ドボ8の3楽章がハウルに聞こえて仕方ありません。ハウルにファイナルファンタジー足してドラクエで割ったような曲に聞こえて仕方ありません。 「あの曲って○○に似てるよねー」の順序が完全に入れ替わってて何だか不思議、かつ悲しい気分です。「ハウルのテ…

ハーレムビート

東大和市での集団生活のニュースって、どのニュース見ても結局は行間に「すげー!」と「羨ましい」しか書いてないと思う。 あと、あの逮捕された人があまりに普通にインタビュー受けてんのが面白くてしょうがない。探せばいるんだなー、ああいう人って。日本…

千草会

フィル員たちと千草で飲んだ!いつ行っても千草はすばらしい。本日のの千草会メンバーはM良、K牧、U松、K井、M岡、T田でした。 まあみんな、色んな出会いや別れの中で歓びの手触りや悲しみの意味を十分理解しているはずだから当然知っていることとは思うんだ…

学部飲み会

午前中はとみーK村と酔いすぎてのんびり寝てたら忘れてたよ12時からチューター面談!思い出したのが11時50分、前日せっかくS野に教えてもらってたのに酔っ払ってそれ自体を忘れてた始末、そんで慌てて学校行って敏郎を囲んでサンテラス(B棟上層階のムチャか…

きばいやんせT-shirt買ったよ!

とみーと「きばいやんせ」で飲んでて、続いてうちで飲むかー!ってなって近所のコンビニ(ナチュラルローソン)で買い物して外に出たらバイト同僚K村もいて、急遽うちんちで「2クラス」飲み会!なんじゃそりゃあ! 明日は解剖学実習班で飲み会、明後日はフ…

わかりやすっ!

http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/0121.html ホリブドアの何が悪かったのかについて。風呂上がりに鼻くそほじりながら読んでもわかった! っつうか、このくらいのことはわかってる「つもり」だったけど「こんなにわかりやすく説明できるんだ」に感動!…

課題

「重力」「光」という言葉を上手に使えるようになりたい。

ネットがナイアガラレコード

A利にパソコン貸して(事情はめんどいから省略)ネットレスな夜をおくってるわけだけど、いい! いつもならネット巡回する時間で部屋掃除して食器洗ってMORE読みながらミルク風呂入って、溜まってたファンレターの返事全部書いてムダ毛の処理してパックして…

ギロッポン純情派

家に帰ってきたら世間がホリエモン逮捕ニュースで一色。だのに、ホリエモンが何で逮捕されたのかも、そもそも何でライブドアに強制捜査が入ったのかも全然わからない知らない、こりゃあ時流に乗り遅れすぎ!と慌ててネット巡回してAERA買ってきっこのblog読…

ライブドアブームに乗って

わりぃわりぃ、ちょっと逮捕されててさぁ! っていう遅刻の言い訳した人、全国で2億人はいると思う。

パン、茶、宿直!

サークルA山(なっつ)にDVD借りて2006年空耳アワードと、第3回空耳アワード(何と1994年!)を見る。第3回のゲストに赤坂泰彦が出てて、「夜もヒッパレ」が懐かしく思い出される。

T-shirtこれはやばい!

マイミクのふしみから教えてもらった。 http://howtofoldashirt.net/ こんなにキレイにTシャツがたためるだなんて! 感動してさっきからたたみまくり。

カウンター

また止まってた。はてなのカウンターどうなってんの?? 金払ってアクセス解析してんのばからしくなってきた。

風が吹く港の方から

http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=06010015 ヒートウェイヴの「満月の夕」が配信中止だって。相変わらずミュージックマシーンの情報です。 阪神大震災のことを語る言葉と資格を僕は持たないし、法律のことは全くわからないけど、「満月の…

センター試験解いた

化学をだましだまし教えている身として化学を解く。 問題の出し方が多少変わった(1問目の形式の変化、6択の減少、計算問題の易化?)けど、とにかく簡単になったね。あと、今年のセンターで、理系なんだったら天然・合成高分子の勉強も「化学」としてちゃ…

ファンの人が見たらマジ怒りそうだ

昨日の日記の「蛯原友里の顔って何なんだかなあ」(id:shoshoshosho:20060120)について。 エビちゃんは究極の「AV顔」なんだと悟りました。「AV女優顔」じゃなくて「AV顔」。「キレイで誰もが振り向く女の人」としての究極の身体性だけがそこにある感じ。本…

またもや

カウンター止まってる。月に何度止まれば気が済むんだ! アクセス数増やすためにブログやってるわけじゃないけど、増えるはずだった数字が増えないのって何だか悲しい。

雪・センター

猫も杓子も雪の話とセンター試験の話ばっかりしてるから、「けっ!俺はそんなの一切触れネーゼ」気取ってしゃなりしゃなりと日記を更新しようと思ったけど、後で自分のblog読み返して雪の話題もセンターの話題も無かったら寂しいじゃんって気づいたのでネー…

怖い話

これはヤバ怖い!ガキで見たことある人もいると思うけど、何度見ても怖いよこれ。僕も久しぶりに見て鳥肌が立った。 http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=6-112kik22&cate=&fuid=6-112kik22&act=ST

エビちゃん

蛯原友里って、ケチのつきようがなく信じられないくらいメッチャメチャきれいだと思うけど、きれいなだけで全然印象に残らないのは僕だけ? 雑誌とかテレビで見かけると、あーホントきれいだなあと掛け値無しに思うけど、5秒後にはどんな顔だったか忘れちゃ…

ちょっと家立ち寄ったついでのMステ

TV

レミオロメンのボーカル(藤巻亮太)、石田あゆみにメチャクチャ似てねえ? 街の灯りがとてもキレイね粉雪、ブルーライト粉雪ー。

メランコリニスタ聞いてあらためて蔦谷好位置すごいなあと思ってYUKIの曲かたっぱしから聞き直したらやっぱ全部いい。02/24のNATSUMENライブますます行きたくなった。AxSxEにAiNeに蔦谷好位置だなんて! あーでもホントは赤犬も出る大阪の02/26行きたい。