2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月おしまい

同級生と飲み会。たくさん飲むことを鯨飲なんて言うけれど、まあ控えめに「象飲」くらいだな。最近めっきり酒席に参加する機会が減って思うのは、やっぱり飲み会って破格に楽しい。ということ。飲み会のない人生なんてクソ食らえ、でも象さんはもっとクソ食…

アンデス

人は悲しいくらい忘れていく生き物、いや、生き物オウオゥだから愛される喜びも寂しい過去もポロポロと頭から抜けていってしまう。忘れることイコール害悪というわけではないしむしろ忘却こそが人間の健全な精神を保証しているのかもしれないが、こと「試験…

タイムテーブル

昼夜のリズムが待ったないことになっている。半逆転や逆転などを通り越し今や「アナーキー」の様相、中原中也も中原昼夜に聞こえくる末期の有様それが私である。5時に眠くなったかと思えば次の日は23時に眠くなり、昼寝をすれば17時から爆睡をし24時に起きて…

私の頭の中のBach

鯛の鯛(こんなの)とはよく言ったもので、確かに一度そう見え始めるとこれが驚くほど鯛に見える。鯛のみならず一度そう見え始めたらもうそうとしか!ということはままあること、今やバッハにしか見えないのだ。医師国家試験77C22選択肢のAにあげられた脳のC…

山-1は「公開リンチ」かと思ったら

TV

こういう「私はお笑いのことを分かっています」的なことを言うのは自分でもどうかと、死ねばいいのにと思うのだけれど、それにしてもこの衝撃を記録しておきたい。 今日のガキの使いでやっていた山ワン・グランプリは「お笑いグランプリ」の形をとりながら「…

だまし舟

植木鉢とかでもいいんです! もう全くその通り。全面的に賛成。ソウロン賛成、カクロン賛成。植木鉢でいいんです。サークルのみなで新宿は千草。土曜のパーティー Do you know the party、意味はないけれど最高に意味のある、そんなお酒を囲んでいるときのこ…

bookmark

まだそう遠くには行っていないはずだ!追え!追えー!というシーンで目が覚めた。それほどまでに激しく追うことも追われることもない人生を歩んできたはずなのだが、一体どこでどう歯車が狂ったのだろうか。現実に私の一生にこうもドラマティックな光景が訪…

医学つうか理科

pH指示薬の「ブロモ恥毛ルブルー」って、すごく品のない名前。

鬼が泣く

規格外に愛想の良い店員さんというのは大抵どの店にも一人はいるもので、そのケタ外れで型やぶりなホスピタリティは、またたく間に私を王侯貴族にしてくれる。本郷通りの吉野家にも、いる。店舗側が想定した「マニュアル接客」の枠を軽々と打ち破りつづける…

This is It.

なぜってモテたいから、オシャレでイカしたバンドについてヒリつくような、冷たすぎてヤケドするような切れ味でビシッと一筆ぶろうと思う。 改めて説明するようなことでもないけれどThe Strokes(ストロークス)というバンドがアメリカにいる。2001年に『Is …

納豆

今更「発掘!あるある大事典」の納豆ダイエット問題について書くのもどうかと自分でも思うのだけれど、やはり違和感をぬぐいきれない。マスコミは適当な情報ばっかり流すし、それを信じる世の中の人々のメディア・リテラシーの低さは目に余る。という声がす…

黙し、ただ祈る。

生きることは愛することで愛することは生きることだから愛のない人生を送るなんて生きていないのと同じだ。他者への、世界への愛ゆえに想像力が生まれ育まれ、それは倫理という名で豊かに結実する。すなわち愛とは生であり想像力であり倫理だ。他者へのシン…

受験生のみなさん、がんばってください。

あの時のセンター試験くらい国家試験の点数がとれたらどれだけ良いかと思う人の数↓。

二日続けてすき焼きを食べている。ここを日々読んでくれている人の9割はド級の貧乏(「発掘!あるある大事典II」調べ)という信頼できる筋からのリサーチもあり、あまりのセレブな言葉に十分意味をつかみきれなかった人が多いだろうから倒置法を交えもう一…

ソカベ通になる

あれやこれやと評判は耳にすることだし、音源のひとつでも聞いてみたいのだけれど今ひとつきっかけがつかめない、色々アルバムが有りすぎて何から聞いて良いのかかわからない。曽我部恵一、そしてサニーデイ・サービスにそんな思いを抱いているあなた。ご安…

たこvs東大

他人の細胞が全身を巡るわけだから、免疫のことを少し考えただけでも輸血は臓器移植と同じくらいに危険なこと。まあそれは結構有名な事実だが、それを根底から嘲笑うかのようなナイスVTR。たけしの元気が出るテレビより「たこ八郎に東大生の血を輸血、知能指…

それわかってる?

ドアをノックするのは誰だ!トイレの! いつも思うのだけれどなぜ「赤」って分かっているのにドアを叩く人がいるのだろう。理解できない。まだその子が小学生で「青はopen、赤はoccupied」という社会のルールを知らないのならまだしも、ドトールに立ち寄るよ…

マイ・グラデュエイション

同級生の賢人たちに送れること3週間、残された追試におこぼれお情けの合格を頂戴し不肖私もようやく大学卒業が決定した。奇しくも石田ゆり子が浮気をする夜に、である。お気づきだろうか私が「夜に、」の「、」にムーディーな雰囲気とこの胸のささやきをさ…

立ち読みだけでモノを語る

否定形と思われがちだがそんなことはなく、申し訳ないという言葉は徹頭徹尾「申し訳ない」ではないか。そもそもこの言葉をおぼえた時すでに「mousiwakenai」という言葉だった、つまり最初から最後まで申し訳ないはあくまでひと塊の「申し訳ない」なのであっ…

Scandinavia Girlfriend

year noteにクローン病の腸造影所見は「SCA GF(スカンジナビア・ガールフレンド)」と載っているのだけれどこれがすごく、スウェディッシュ・ポップのバンド名っぽい。音の響きが何だか「っぽい」上に地理的な実際までかぶさって、もはやそういうバンドがあ…

2006年を振り返る

今更ながら2006年に見聞きしたもので印象的なものをメモ。5年後に見返してほくそ笑んでやるぜ!今年はあまり新譜を買っていない(お金が全然無い…)ので、2006年発にはこだわらずに。 アルバム 1:ソウル・フラワー・モノノケ・サミット「デラシネ・チンド…

enema

坐薬の初回通過効果無視(肝臓を通らないで全身に回るから薬の効果が高い)について考えていてふと「尻からビール飲んだらめちゃくちゃ酔っぱらうのではないか」と思って色々調べてみた。すると既に「アルコール浣腸」なるその道の専門用語が存在していた(g…

帰路につく

真実を探す旅(昨日のエントリid:shoshoshosho:20070112:p1参照)から帰還した。長い旅だった。そうだな、あこがれや欲望や言いのがれや、恋人や友達や別れや、台風や裏切りや唇やできごころや 、ワイセツやぼろもうけの罠に出会った。何せ半人前が一丁前だ…

きらきら研修医

来年からの研修病院にはなぜ小西真奈美がいないのか、その答えを探しに旅に出ます。答えが見つかったら帰ってきます。探さないでください。アデュー。 p.s.チヤホヤされたいからやっぱり探してください。

実録・新犬山分類

井の頭線で小西真奈美についての思索を深めていたら隣の小学生がランドセルを机に漢字練習帳をやり始めた。漢字は犬と山*1、つまり彼女は小学1年生だ。姓が犬山さんなだけかもしれないがそれにしても1年生にして電車勉!しかも犬山分類のイロハから!どれ…

ドッペルゲンガー

先日修理に出していたパソコンが長い闘病生活を終え晴れて退院の運びとなったということで、私はそのパソコンを受け取りに秋葉原まで向かった。もう一度言おう、先日修理に出していたパソコンが長い闘病生活を終え晴れて退院の運びとなったということで、私…