2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病ほったらかしとタバコで血管は見事に詰まります

3つ目と4つ目の科、すなわち循環器科と内分泌代謝科のローテートが終わった。循環器は、心不全の管理や不整脈治療、狭心症へのmedicationはすごく楽しかったし心電図・心エコー恐怖症が少しなりとも改善されたことは大きな収穫だったのだけれど、カテーテル…

a star has come back.

私たちの研修生活を日々取り仕切り実りあるものとしてくれている、敬愛する臨床研修部長の先生がこの度還暦を迎えられたとあっては、ささやかながらも慶祝の会を催させていただかないわけにはいかないだろう。赤いちゃんちゃんこ・赤い帽子・赤いスイートピ…

などではない

今まで知らなかったのも悔やまれる話だが初恋の嵐のPVがyoutubeにあげられていた。なんていい歌なんだろう。涙が出るほどいい歌だ。これこそが歌だ。そのプロモーションビデオもさすがの仕上がり、若くして亡くなったヴォーカルの早すぎるその死に、そしてイ…

アカフク

在庫の製造日時偽造やら出荷済み商品の冷解凍再出荷やらで赤福本社工場が無期限の営業停止になったということで。しばらく赤福が口に入らなくなるのだろうか、残念だ。正直いって赤福なんてあってもなくてもどうでもいい食べもので、でも食べたらけっこう美…

不知

親知らずを抜いた。水平に生えることで自身より一つ番号の若い臼歯を真横方向にぐいぐい圧迫するというあばれはっちゃくぶりを発揮、27年目の秋にして永い眠りからさめた親知らずはここ数日の左下顎にお茶目な疼痛を走らせていた。何をしていてもしていなく…

食堂麻薬

好きだ。これが僕だけのひとりぼっちの喜びではないことを願いながらおずおずと、けれど少しばかりの勇敢さを込めて言わせてもらえば、僕は同じ場所で日々ご飯を食べ続けることが好きだ。とりたてて美味ではない安価な昼食、しなだれた場末の夕餉。それらは…

顔は似ていないけれど

みんな大好き perfume "ポリリズム" と、underworld "two month off" の曲調がすごく似ている。 "ポリリズム"の間奏から入ってくるポリの部分(4つ打ちにかぶせた5と3の変拍子)あたりが特に。下の動画、残り2分50秒からです。誰か賛同してください。 perfum…

竹馬

mixiでふと見かけたマイミク紹介文。「あの子のことを少しでも魅力的に紹介してあげたい」でなくて「紹介文を書いているあたしのかわいさを見て欲しい、あたしを愛してほしい」というにおいがプンプンする秀逸な仕上がり。○○ちゃんが主語の文章は宇宙人のく…

コメ

ふたを開ければそこにはパン。パンの国からやってきたパン風味パン仕込みのにくいやつ、パン。 この絶望をどうすれば言葉にできるだろうか。ほとばしるこの遺憾の念にどの業界のハウツーが形を与えられるだろうか。 目の前に広がるメイドフロム小麦その名は…