2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

the last train

終電で帰らなくてはならない。シュウデンデカエラナクテハナラナイ。なんとも懐かしい響きだ。本郷での4年半にわたる一人暮らしの結果、終電という概念が驚くほどなあなあになってしまった私にとって、厚木に帰るために11時55分新宿発の本厚木行きに乗るとい…

祝賀

元バイト先(進学塾)の合格祝賀会。たくさんの生徒が大学に合格して本当によかった。すなおによかった。おめでとう! その後でtksnさんちに初めて行ったらリキッドルームから徒歩5分という好立地すぎて嫉妬をおぼえた。シット!

医師国家試験

受かった! 直接にあるいは遠くから、僕を支えてくれた全てのみなさん、本当にありがとうございました。感謝です。

古代裸に住民票を移した日

話は3月26日の深夜、叙々苑のワインが功を奏し完全に記憶も絶え絶えの私がケイタイデンワを紛失したあたりにさかのぼるのだが、結論を述べるに寒川とかいう一年中冬みたいな地名の町に縁ができたため、寒川神社にお参りをするところから今日というトゥデイは…

さくら水産、そしてさくらの咲く里

おどろくばかりに見るべきポイントに欠ける当ブログを定期的に読んでくれているという、なんというか、奇特を通り越して脳の危篤な方が世の中にはいらっしゃるらしく、そんな御仁が私の出身大学の大学病院で研修医をしていらっしゃる。ということで夜に一席…

ちぐさ

学生生活最後の「千草」飲み会!まあこれからも行くけれどな。 新メンバーのタッキーとなっつを加えてのぐだぐだ飲みで、最後は時代のエド家におしかけた。ありがとう産地偽装のエドさん。 定刻に「千草」へ行くとどうだ、人っ子一人クラリネット吹きの一人…

本郷マイハウス

本郷の家から荷物を引きはらった。大家さんに怒鳴られながら、気が付けば4年半も住んでいた。感慨深い。気が付けば本郷は厚木に次ぐ、心の第二ふるさとだ。本郷で見る5回目のさくらがつぼみをほころばせるなか、もうしばらくは戻って来られないのだろうな。…

married

とうぜん私の式ではない。同級生のutchyが大学生活への幕と同時に結婚をした。籍を入れた。前歯を抜いた。春が来た。 めちゃくちゃに楽しい一日だった。しあわせが白無垢やウェディングドレスの形をして新婦に色を添え、周囲に幸福をふりまいていた。新郎の…

家庭教師と裏謝恩会

家庭教師を後輩のバナナサーブにひきついだ。たったの7ヶ月くらいだったけれど、めちゃくちゃ楽しいバイトだった。小学生を教えるのも楽しかったし、いただくごはんはおいしかったし、ご家族と話せるのが楽しかった。唯一の心残りは生徒の口癖として「死ね…

謝辞

卒業式、謝恩会、二次会、三次会。 袴や振り袖に身を包んだ女の子たちは素直にかわいかった。かわいさの極点は化粧の直後にあることを肌で知った(失礼…)。 謝恩会や二次会の、みんなのだしものがよかった。学位に後押しされた飲酒行動により、比喩であり比…

ミーのカー

ダメだー、やることありすぎて日記を書く時間が本当にない。謝恩会、祝賀会、披露宴、二次会、各種酒席の幹事、おめでたい行事の準備ばかりだから非常に充実なのだけれど、日記の時間がこれっぽっちもない。超ストレスフル、電車の座席で、両上腕(にのうで…

人生サスケ

母と弟の助けを借り、プレ・引越が敢行された。3人で作業をしたらスピードは4倍ほどになったと感じられた。母の作業はやはり効率が良い。夜逃げの経験があるのかもしれない。荷物運搬の道すがら、弟の車から流れてきたThe Fratellisの「Costello Music」、こ…

新宿の地下

友人utchyの結婚式披露宴の司会をやらせてもらうということで打ち合わせめいたことをした。ごはんをおごってもらっておかしまで頂いた。つくばでは有名(?)らしい、しげるさんの店「シーゲル」のおかしだった。たいした作業量でもない(二次会の幹事さんな…

タイガーズゲイト

虎ノ門病院という都内で、いや、全国的にとても有名な、いわゆる「一流」の病院がある。 マッチング(医学部における就活)での人気もひじょうにあって、筆記試験が難しいらしい上に倍率はとても高い。二次試験にはレントゲン読影の実技試験がるとも聞く。お…

enjoy天狗

ここ3年くらいずっとサークルの先輩だと思っていた店員さん(O平さん@天狗)が、実は当団のOBでもなんでもなく、昔からよくうちの集団がお世話になっていただけの方ということが発覚した。衝撃的だった。天をつらぬいた。世界のひみつは消毒したてのプール…

夜は全部飲み会だから昼間しか時間がない

3月も中盤を過ぎ、そろそろ引越の準備が必要だ。CDと本の梱包に追われて今日も日が暮れた。とにかく分量がありすぎる。同級生の家にあそびにいって一番おどろくのはとにかくCDと本の少ないことだった(例外も多々あり)のだけれど、どうやらうちにものが多す…

おんぶにだっこ

同級生ササミウチくんの弟ササミウチジュニアくんは塾で講師をやっていた頃の僕の教え子。帰省中の彼と5年ぶりに会う機会に恵まれ(サシミウチBros.ありがとう!)、日本のロンドンと名高い産業革命の噴煙とテムズ・ビートに揺れるモッズ・タウン田無でシシ…

色香

梱包作業のたまものか、引越作業を少しずつ進めながら垂れたおっぱいの使い道に思いをめぐらせていたところ、ばってんでたくし上げ首の後ろで結べばセクシーなドレスに早変わりすることが判明した。叶姉妹とかの着そうなやつ。よいしょ、キュッキュッでおば…

vomit

ひさしぶりに胃液を吐いた。事態は混迷をきわめているのだが、ざっくりと言えば原因は串とノルウェーと立川流にある。 新宿は西口における最高の居酒屋、すなわち串特急でもりだくさんの揚げ物に舌鼓をうっていた私はそろそろ場も切り上がろうかという場面で…

少年少年

愛にいきる私ですからここは一つ女性のみなさんにささやかながらホワイト・デイのお返しを差し上げようと思うのです。ひとつき前のバレンタイン・デイに何かをもらったおぼえはほとんどないけれど、強引にお返しを贈りつけることでひとつの愛のかたちを示し…

モーリダイ

引っ越しのあれやこれやで一瞬だけ実家に戻った私は就職前の感傷も手伝って毛利台1丁目をぶらぶらと散策した。無限に広い、自転車がなければとてもではないと感じていた1丁目は予想をはるかに超えて小さな場所だった。鳥山公園、旧東急ストア、510んち、よ…

くわるび

所属していたオーケストラ・サークルの合宿をひやかすため、向かうは西湖。先週もここに来た記憶がある。そういうたぐいのニューロンが発火している。西湖のあそこらへん、というアバウトな理解にもとづき道を行くと、たどり着いた先はくわるび別館だった。3…

卒制

サークルの後輩には「美大」という、ムダに長いペーパーテスト漬け大学生活の最後の最後にあろうことか「問題集」と「マークシート」そして「偏差値」が大口を開いて待ちかまえるような、無粋極まりない学部で時を過ごした私にとってはほとんど異空間、距離…

えもん

肉感的になっていた。家庭教師先でのこと、生徒は昼間に大長編ドラえもんを観てきたらしくいたくご満悦の様子。姉に買ってもらったパンフレットを自慢げに私に示す。驚いた。以前から声優や作画が変わったという声は漏れ聞こえていたが、まさかここまでドラ…

フクオカの女

生活情報誌『elf』。写真左上、福岡の女性がまるだし!すごい雑誌です。 (撮影:070309 ホテルにおいてあったフリー・ペーパー) ダラダラとした朝をおくった(ここにS宝空白の30分が生まれる)後に太宰府へ。昨日飲み過ぎ、食べ過ぎのなかったM野のテンシ…

長崎の夜

きんぴかの船やら二匹の龍やら、絢爛豪華な物品が多数展示されていた。長崎くんちのご両親はそうとう激しいらしい。 (070307:グラバー園) 今日は昼間から、というより朝から自らにビールを赦したため日がなかるい酔っぱらい状態でことが運んだ。ハウステ…

長崎は今日も

BSLを共に回った実習班で長崎へ行ってくる。班旅行しま腺窩?と班員にsuggestionメールを出したらどうだ、あとは全てヤベ先生が取り仕切ってくれた。飲み過ぎと二日酔いにより旅行のプランを練るミーティングにすら遅刻したというのに気が付けば飛行機のチケ…

チョンペン

寒い。温かいところがよくない?を基本コンセプトに目的地を九州以南に絞り込んだ上で決定した今回の長崎行きであったはずなのに気が付けば長崎は東京よりも寒い。今期初めて私に降った雪は長崎のそれだった。出発直前に確認した天気予報で「東京は10℃、長崎…