2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我は平民

からあげさん(id:karaage)のとこで知った1991年都知事選、とんでもない政見放送。外山恒一がかわいく見えてくる…。 全文掲載サイトを読みながらじゃないと何もわからないです。

DCPRG

デートコース(Date Course Pentagon Royal Garden)が活動終了してた。3枚目、イマイチなとこもあったけれど結構よかった(そういう美学!)し、最後ライブ行っておきたかったのになあ…。 http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php

そうだ、

ラブシティへ行こう。つまり恵比寿リキッドルームへ行ってきた。曽我部恵一BANDオールナイト7時間。死ぬほどはしゃいで死ぬほどビールを飲んだ。タラリララーン、ララーン(ヱビスの歌)。少し遅刻して会場の扉をくぐり「恋に落ちたら」の最後のフフーンフー…

びんぼう

ファミリーレストラン。家族でもいけるお手軽レストランなわけだけれど考えてみたらこの「ファミリー」って「お金がない」の婉曲な言い回しなんじゃないかと。星と「ザ・」の付きそうなれっきとしたレストランに行くのはお財布面でどうにもムリだから、でも…

Rimo

WiiでRimo見たい! 来るべきオールナイトLIVEに備えて曽我部さんを貼っておく。 http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9B%BD%E6%88%91%E9%83%A8%E6%81%B5%E4%B8%80&search=Search

Gal and Do

ただいま西武新宿線の座席に腰かけているのだけれど目の前でたけみじかシャツにジーンズ腰ばきのお姉さんがつり革につかまっており、シャツは浮き、おへそがちらりちらり見える。その上その下には(ややこしいな…)へそ毛が見え隠れで、それは下の毛の上の方…

メロリン

しんぴのアルファベットといえば何をおいてもQだろう。なんだか、ふしぎ。なんとなく、ミスティック。たとえばオバケのQ太郎。彼がA太郎でもB太郎でもなくましてや杉作J太郎ですらなくQ太郎であったという事実が端的にそれを示している。どうでも良いが弟はO…

エア・セックス

杉作J太郎先生主催の最低企画(ほめことばです)エア・セックス大会が海外からも取材を受けたという。(id:kouhei_kainさんより) 問題なのは残り2分15秒そして1分27秒でインタビューを受けているAir Sex Performer「Sentaro Otsuka」氏が私とがっつり似てい…

船を出す

パナマ、スエズ、海辺に作った砂の山、世にそれらのたぐいは数多あれど開通して嬉しいものといえば何をおいてもインターネット、これだろう。古代裸にいほりを移しNTTに使用を申し込んでから幾千日、ようやく解禁となった自宅からのネット環境に私はひどく興…

一人称のつれづれに

俺が俺らしく生きるために、今の俺に欠けているものって何なのだろう。 冒頭から青くさいセリフに辟易された方も多いだろうか。 俺。ブログでは「私」や「僕」などの一人称を用いるけれど、日頃の生活におけるフランクな場、気のおけない空間においてはやは…

予感

あんばい加減が肝心だ。部屋をかたづけあたため、落ち度のないよう整え、だけれど計算づくの生活感をスパイス程度にキモチ残して、頃合いを待つ。終電に乗って訪れる24時のチャイムが鳴れば何気ないそぶりで僕はドアを開ける。 運命なんてなんだ!運命なんて…

おちおちジャンプも読めない

トイレ文庫を愛してやまない、いっそ世の中のトイレ・非トイレの割合がひっくり返って世界中がトイレになればどれだけくつろげることだろう。と日々空想にふける私ですから、便座に腰かけ静謐に流れる時間のなか、恋にも似てみたされた感情、お気に入りの書…

23

白髪まじり男まさりの女子高生ニュースキャスター、牧野チクシ。 2億件くらいヒットしそう過ぎで怖くてGoogleできません。誰かしてください。

マルハチ・フォーエバー

急に思い出した。マルハチだ。 小さな、そうだな、6才になるくらいまでかな、あの頃の僕は今の僕と同じく古代裸に住んでいた。現在の勤務先から自転車で10分もかからないあたりにその家はあった。先日ふと訪れてみるともう家は取り壊されていて、草花が雑然…

ギンギラギン

東京タワー登頂プランが決行された。510とつーちゃんと私で階段をのぼった。軽い運動になったし、見える景色も新鮮でなかなかに楽しめた。820円払って階段を登らせてもらうという、経済って何だろう?的なあたりにもぞくぞくさせられた。 それはともかくノッ…

女子高生は西友の夢を見る

言っても文京区、都心の名に恥じぬそれなりの都会で4年半を暮らした私だ。そこいらの中学生が下校の道すがらスタバで談笑するような、高校生ともなれば昼飯のことをランチと言い出すようなハイソ空間で寝起きをする中、いっぱしのシティ・ボウイがいやでも体…

病院の向かいに寮がある

部屋の片づけがあらかた終わった。ダンボールに埋もれていた床はようやくその全貌をあらわにした。水アカがつまらせ狭心症みたいなことになっていた配水管もなんとか開通の目を見た。スピーカーもつながれ部屋には音楽があふれた。まだダイニングバーが整備…

朝も昼もいただきました

掃除のおばちゃんがゴーヤチャンプルーとお赤飯、煮たまごを差し入れてくれた。日本、いや、世界最高の病院だここは。と思った。ゴーヤチャンプルー(メンチカツと並んで、私のいちばんの大好物)史上にさんぜんとかがやくおふくろの味だった。島らっきょう…

チーズ

http://www.bel-japon.com/product/belcube.html ビールにもワインにもぴったり、みんな大好きベルキューブだけれど「ベルキューブ フロマージュ味」って何だかおかしくないだろうか。ビール味のビール、みそ味のみそが売っていたらおかしいだろう。それは「…

first name

イビチャに原因があるように思う。僕はサッカーはもちろんスポーツ全体に全くの門外漢であるので詳しいことはわからないが、オシム監督の発言は、他のスポーツ業界の語り手に比して圧倒的に哲学的な深遠さと何かうなずきたくなるような、なぞめいた説得力に…

フレッシュマン

初勤務に際し燃える思いを熱く記録しておこうと予定していたのだけれど、あと2週間近くオリエンテーションが続くということで、それとは少し違ったことを書こうと思う。 飲み過ぎたときを中心に、腸の調子が悪いとウンコとオナラは混ざる。ガスと固体がまぜ…

捕れないボールがあるものか

新人の自己紹介、第一印象は何より大切!と空回った挙げ句「好きなことばは気はやさしくてちからもちです!」といきおい余った挨拶をしたせいで、向こう2年間「ドカベン先生」と呼ばれ続けるという夢を見た。実に長い2年間だった。起きたらまだ今日は2007年…