2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消化器

終わった。スーパーローテはじめの科、つまり僕のお医者さんキャリアはじめの一歩である消化器内科での研修が今日をもって終了してしまった。1ヶ月半という期間は何かを身につけるにはあまりに短すぎ、この科で学んだことと言えば採血のやり方とルート(点滴…

何でそうなるの

TV

今年の日テレ24時間テレビのマラソンランナーは萩本欽一とのこと。なんだろうこの台風が近づいたときの木々にも似た胸のざわめきは。 見える、ブラウン管の向こう側にうずまく感動、ゴール前から伴走する坂上二郎、武道館にかけつけた球団メンバーなどが今か…

no no darlin

日曜日に下北沢でみつけたTシャツ。運命の出会い、チェン邂逅。思わず色違いで2枚買ってしまった。この上から白衣を着、泡ひげをつけて診療行為にいそしむ所存だ。一週間がんばろう。

アシカラズ

なお、マイミクは直接の知り合のみに限らせていただきますのであしからず(^_^; このようなプロフィールを見るたびにファック!世界中がお前とつながりたがってると思うなよたまたま足跡つけただけじゃボケ!と血圧が上がるのは僕だけでしょうか。ぐうぜんに…

このみのこのみち

速水もこみち風のこみち。 (070527:青梅街道にて) .

無用の長物

私がくらすハナコガネイ駅、家への道すがら明かりをともすお総菜屋さんゼストは閉店(21時)間際になると値下げフェアを始める。売り切りをねらい残り物がみるみると値引きされていく。写真に見るとおり太陽がかたどられ値下げのエキサイティングを十全に引…

ウソホント

はじまりのはじまり、「ことば」が各地で同時多発的に発生したのかそれともひとつのある所で発生したのかそんなことは知らないけれど、ことばがうまれればそこにはやがてウソが実をむすぶ。さて果たして、人類最初のウソはひとを傷つけるものだったのだろう…

疑問ナリ

別にそんなわけないのに、お肉やさんのコロッケが一番おいしいって言い出したのは一体誰なんだろう。そしてその言葉にはなぜこうも、現実を超越したきょうれつな説得力があるのだろう。言い出しっぺがコロッケ本人だったらどうしよう。

フジロック宣言

迷っていたけれど今年もやはり3日間フジロックに行くことに決めた。フジロックのない夏なんて耐えられない!26日は夏休みをとろう、それがダメだったとしても土日は行けるだろう。はたらきはじめても結局は夢にまで見るフジロック参戦、違う違うこれはフジ参…

夢〜眠

まさかの夢オチであることをことのはじめに明かしておくことは私に許された唯一のモラルであるように思う。ムーミン・マグカップは今日も変わらぬ笑みでお〜いお茶を私に供する。 先日、東4北病棟は消化器内科で患者さんの退院サマリーを書いているとどうだ…

空気抵抗

気温の高まり。開襟のシーズンが今年もまたやってきた。やたらと襟のとがったシャツを第2ボタンまで開けビッときめている女性のことだ。かっこいいスーツに身を包みとかくいさぎよく、女性らしさをたたえながらも決して男には媚びません!といった風情で。ギ…

好きなのよ

いくら時流にうとくなったとはいえ中学生時代はベスト20をあらかた揃えたテープを毎月作成していた私だ。SMAPやELTは入れないけれど小室ファミリーはテープに入れる、そのあたりに一回転した、ニキビのにおいに満ちたこだわりを発揮していた/しているつもり…

響子さん

めぞん一刻の番宣に出まくっている伊東美咲が、決まって両手対称に手を振ったりポーズをとるのが気になってしかたない。昨日のくりぃむナントカも今日のぷっすまもそうだった。ていうか彼女はいつもそうだ、見てね〜と言いながら肘から上をパタパタ、両肘を…

屋根より高い

今日は端午の節句つまりはオトコノコ♂の日!と朝もはよからキャバクラ参りとシャレこもうとするとどうだどこで何をどう間違えたのか気が付けば、私は鎌倉にいた。ダジャレのつまらなさからするに判断能力が相当の低下を示していたに違いない。かの地は私と同…

CALPIS

初夏の訪れを告げるのはいつだってカルピスウォーターへの意欲の高まり!今日あちいな喉かわいたなあ、ふと自販機を見たときカルピスウォーターに目がとまるようになればもう季節は立派なアーリー・サマーなのだった。つまり今日をもって私の歳時記は春から…

ハナコトバ

思わせぶり。私が行ったところで何の役にも立たない、お皿のない家で食べるプッチンプリンのプッチン突起と同じレベルで完膚無きまで役に立たない。そうと分かってはいるのだけれどひとまずは病院に足を運ぶ。患者さんに会って胸の音を聞いてちょびっとだけ…