2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう

曽我部恵一ランデヴーバンドのライブ。九段会館。前半の『sunny day service』全曲ギター1本弾き語りは思い出と発見が入り交じってとてもふしぎな気分。10年前と違って高音はかすれ、しかし肉感と説得力の増した声。ひたすら音程のとりにくそうなメロディ。…

断髪

オトナになりきれない私ですから。たとえば齢27にもなってRADWIMPSの新譜(asin:B000YGNR64)が好きだ、なんてウザいくらいにロマンティックなんだ、愛情に理屈や必然を求める一途さってイイよねウィヒィフィー!と公言できてしまう、謂わば10代のロッキンオ…

平素恐怖症

平素よりお世話になっております。日々格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。とまあこのような感じで他科コンサルト(この患者さん、そっちの科的にはどんな感じか診てあげてネ!の意)はその幕を開ける。平素、平素、平素、平素。とにかく一言、…

200 pounds beauty

カンナさん大成功です http://wwws.warnerbros.co.jp/200poundsbeauty/ http://movie.maeda-y.com/movie/01017.htm 見たら泣かないわけにはいかない、すばらしい映画だった。実際泣いた。周りのOLっぽい人(偏見)なんてみんな号泣していた。ストーリーは上…

行間

けどその分いっぱい食べるからー。これは何かというと酒席において自身の下戸を告白した女の子が、往々にして「私お酒あんまり(or 全然)飲めないの」に付け足す言葉。女性に特有のセリフと思われる。初対面の多い席などでは特に、かなりの頻度で(と言って…

シンメトリー

non-no (ノンノ) 2008年 2/5号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/04メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 「ノンノ」の男性誌版が「メンズ・ノンノ」というのは言葉の対称性の面で少々すわりが悪いので、ここはひと…

ミュージック

音楽が流れている。テレビ、喫茶店、街の喧噪に、車輪とレールの奏でるリズムの中に、あるいはあなたの心が口ずさむ鼻唄に。そして、手術室に。これは比喩ではなく現実の話。手術室(医療関係者はオペ室と呼ぶ)では術中に音楽が流される。私の通った大学病…

謹賀新年

三が日もとうに過ぎおとそ気分も徐々に抜けきろうかというこの頃ですが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こんなに無内容な決して声に出して読みたくないブログでも、読んでいてくれる人がいるというのは非常…