2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume 直角二等辺三角形TOUR ファイナル

やれフジロックがどうだ大学時代はオーケストラサークルに入っていただ、あんなもん全部「ふり」だから。しちめんどくさいカモフラージュ。うんperfume「も」聞くよ〜っていうための。ぜーんぜん興味ないからな、perfumeの音楽以外なんて。なんとなく「も」…

女たち

この3月まで働いていた病院のすぐご近所に「たけのこ公園」という憩いの広場があって、昼下がりともなれば近所の子供連れや老年期のご夫婦があるいは犬などと共につどいたむろい、ウィークデイの昼間からアル中のホームレスが安いだけの酔い酒を飲み休日は夜…

パスタ

初めてのニューヨークは初めてのアメリカ合衆国でもあり、極東の島国で育ち「秋刀魚にいい具合のあぶらが乗ってて嬉しいねえ」なんてなつつましい価値観の中でぬくぬくと育った身には到底正気の沙汰と思えない、それこそ気の利いたアメリカン・ジョーク的な…

NY

マンマミ、じゃなかったアメリカ精神学会(の分会)に参加するためにこれから成田空港へ向かい午後便のノースウェスト航空に搭乗しJFKへ、新世界の空気を肺胞一杯に吸い込む予定が台風18号。人造人間といいトオヤ(私の後輩)といい「18」のつくやつには得て…

ナリタ

トメさん、トメさんお願いだ連れていってくれ。…きたいか〜、ニューヨークへ行きたいか〜!行きたいよ、ものすごく行きたいよ…。マンハッタンをバックにジャズ聞きながらくゆらせてはべらせたいんだよ。 成田エクスプレスが止まるのはまあ飲み込めるけどさ、…

ラブレス

拝啓、トメさん。 飛行機の出航遅延、本当にありがとうございました。でなきゃマジでアウトでした。これも全て、ニューヨークの守護神トメさんのおかげです。 パーパーパプパパパー、パパーパープパパパパー。(ウルトラクイズのテーマ) 拝啓、トメさん。朝…

影を踏む

防衛機制ってのが何かっつうとそれは「そのまま貯め込むにはちょっと厳しい諸処のストレスを何とかしのぐための心的メカニズム」のことで、ひとたびそれが発揮されるとストレスは感情や行動のさまざまに形を変えて解消され、そこに適応が保たれる。合理化・…