2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥイッター

今さらながらtwitterを始め、使い方もいまいちわからないままに、いけしゃあしゃあとブログで告知してくんくんしている私がいます。すぐ飽きる予感もありますが、それまでは一生懸命くんくんしようと思います。 やってる人いたらごいっぽうを!フォローする…

チョコレイト・ディスコ

バレンタインに「チョコレート」が手段として採用されているのには、毎年ひっかかりを覚え続けています。義理だ友だ逆だと各種亜型はあるにせよ正統派のジャパニーズ・バレンタイン・デイは「女性が男性に思いを伝える」日なわけです。だからこそ、このチョ…

ほし

ソカバンの新曲が良い。 青春っていうのはどうにも不思議で、「そこに確かにあったはずの(そして今は失われた)もの」という形でしか語られない。そこでは、それが実際に存在したかどうかなんてまるで問題とされない。「過去を振り返る」という行為そのもの…

超音速

かよいの床屋のなじみの理容師さんが美容師の資格を取得、新天地を求め店を去ったのは去年の11月いっぱい。かれこれ4年半の付き合いだった。会話の巧みなタイプの理容師さんではない、ざっくばらんに言えばジョークのセンスに逐一欠けるバーバーではあったが…

泡の

まずはじめに、あまりに見苦しい単語が今日は何カ所か現れるが上品を是とする当ページ、そこは「いいはなシーサー」と記すことでご容赦いただきたい。 さて、父親マモルについて孝の精神を欠きに欠いた悪口を散々つき、わざとらしいことこの上ない「ひき」で…