2011-01-01から1年間の記事一覧

選択肢の少ない世界へ…。

そのサービス開始以来続々と、華やかなるはてな貴族たちが爵位の順にブログを開設、その閉じられた試験運用を逆手にとってはご自慢のセレビリティをいかんなく発揮していく様を小指の爪というかむしろ小指、手のひら、腕までをも血が出るまでギギーッと噛み…

基央

バンプオブチキンの「天体観測」って恋とか人生とかそういう「答えのでない」ものの正体をそれでも探してあがいては挫折する一連の動的過程(=青春時代)を、「レンズで星をのぞく」という行為に重ねた曲だと思うんですね。肉眼じゃ見えないなら望遠鏡で拡大し…

リバーシブル

星の王子さまに出てくる「帽子かと思ったら象を飲み込んだウワバミでした」の図。みなさんもどこかで目にしたことがあるだろう。一度目にしたら忘れない、遠くからは帽子にしか見えないあの絵。 図1:帽子にみえるけどよく見たらウワバミでした! 図2:ウワ…

シナトラ

新年度からの勤務先はなかなの巨大病院でありまして様々な科がひしめき「コンサルト」が頻繁に行われます。自科の知識だけでは解決できない病態について他科の先生方に専門的なご意見をうかがうことでより良い治療を目指すわけです。コンサルトを行う上での…

肩まで伸びて

もう、あれですよ、シーシェパード。結婚式を控えた花嫁のみせる対話困難っぷりたるや捕鯨船を前にしたシーシェパード、いやそれ以上だからモアザンシーシェパード、村さ来で言ったら生搾りシーシェパードサワーですよ。 ブログ諸氏には報告が遅れ大変申し訳…