割礼

時事通信に載ってたニュース。

【06月02日 09:45】
世界保健機関(WHO)は2日、アフリカ諸国などで風習として行われている女子割礼は、出産にも深刻な影響をもたらすとするリポートを発表した。
それによると、最も広範囲に性器切除・縫合を受けた女性は、帝王切開手術が必要になるケースが、普通の女性に比べて30%高くなる。また、出産後の出血で苦しむ症例も70%多いとした。WHOでは女子割礼は医学的にも許容できず、関係各国に直ちに廃絶に向けた対策を講じるよう求めている。
時事通信社

色んな問題を孕んでいるのはわかるし割礼の是非はひとまず置いておくとして、「廃絶に向けた対策を講じるように求めている」ってWHOの傲慢だと思う。あと、「医学的に許容できない」ことは廃絶の根拠にならないんじゃないのかなあ。「医学」それ自体は世界共通の倫理でも何でもない。