2007-01-01から1年間の記事一覧

とし子

今年最後のロマンティックのためには、呼吸器科の忘年会でとある看護師さんの言っていたことを思い出す必要がある。 まだ看護師になる前、私ピザーラでバイトしてたんです。それでそこの店長をすっごい好きになっちゃって、その時もやっぱり今日みたく忘年会…

レビュー

2007年、聞いたもの、読んだもの、見たものベスト。働きだしたら、びっくりするくらいにこういった「心の栄養」を摂取しなくなりました。来年の4月くらいに死ぬかも知れない。 アルバム 基本は2007年のもので。 次点:ゆらゆら帝国『空洞です』、スピッツ『…

産婦の雑感

産婦人科の研修がはやくも終わった。糸結びもろくにできない状態から始まったが、手術は本当に面白かった。来月からの外科も楽しみだ。 出産は最高だ。あれやこれやの喜びがいっぱいだ。帝王切開の後オペ室を出るときに「おめでとうございます」と言えるのが…

M-1に見るプロテスタンティズムの倫理と先祖返りの精神

今更だがM-1グランプリの感想。当日は所用で見られなかったので遅ればせながら3日遅れで。 僕は日頃ぜんぜん漫才を見ない全く熱心でないM1ファンなのだけれど、全体の印象として「漫才が20年巻き戻った」という印象。最終決戦に残った3組が3組とも目新しいこ…

みちくさ

イヴにはイヴらしいことを書かなくてはいけない。「クリスマスなんてキリスト教徒のうんたらかんたら」「聖夜がとんだ性夜だよ」と、浮かれたがりな人間の本性をくさす向きも世の中には随分と多いが、せっかく与えられたウキウキのチャンスを逃していてはサ…

倒置

腟内に下垂した子宮がついには外界へはみ出す、つまり子宮脱という疾患があるが、ここは思い切って「脱・子宮」と呼ぶこととしたい。まずひとつ、「脱構築」「脱ダム」などのキャッチフレーズのあるように「脱○○」といいう音の響きは文句なく格好が良い。さ…

株式

詳細は不明だが、大学生活におけるかなりの割合を占めた、時には全てのウェイトを占めることすらあった思い出のバイト先が赤ペン先生でおなじみの一部上場企業にあっさりと(かどうかは知らないし提携なのだろうが)形式の上では買収された。春になればレン…

慕情

いやはや美味しいのなんの。何が?もちろん病院の地下食堂が。 霜月を通じての精神科研修期間は本来の所属を離れ近隣の精神科病院へ出航していたため、師走の訪れと共にいただく久方ぶりの食堂メニュー、つまり鶏の唐揚げアジアンソース・白ご飯・大根と竹輪…

序数

池袋はジュンク堂近くの居酒屋というか「オシャレ飲食処」で見かけた当店人気メニュー・ランキング。ここまで堂々と書かれると一瞬とまどう。 (20071121 池袋「芋蔵」)

psy

精神科の研修が終わった。楽しすぎた、あるいは、楽し杉田玄白だった(医者っぽいジョーク)。この1ヶ月でやったことと言えば熱帯魚を飼う水槽を組み立てたくらいのものだけれど、いや、オーベンその他、多数の先生方の前で酔いつぶれ記憶を無くしタクシー連…

ハンター

不幸の星のあってかあらずか人間関係に恵まれない、所属する場に関する運がとんとない。そういったタイプの人が世の中には存在する。自分に合った会社についぞ出会わない、どうにも男運がない。レジで不愉快な店員にあたる、渋滞にまきこまれる。確率という…

ポケットに薔薇

思えばポケットベルの着信音が嫌いになった。所属病院で支給される職員連絡用ポケットベルのことだ(うちの病院はPHSではなくて未だにポケベルを使用している)。あまりに頻回ベルで呼ばれる日があると、何も鳴っていなくとも空耳が、着信メロディー「愛の讃…

ボの字

ものっそく適当な、ケータイ小説「恋空」のレトリックくらいに大雑把な態度で日々ワインに接している(つまりほとんど接していない)私にとって、ボジョレー・ヌーボー解禁なんて言ってみたら七夕なのだ七夕。1年に1度だけ「デュブッフ」とかいう名前なのか…

晩秋にしてananを思う

表紙に写る宮崎あおいの天をつらぬくかわいらしさにノックアウトされ病院の売店で久方ぶりにananを購入、ページをめくればインタビューページを飾る彼女の写真にまたもや相好を崩す。こういった何とも言えない「いやぁ、かわいいなあ」という気持ち、満ち行…

CAT'S

ネコ舌は無敵の免罪符だ。熱いものを出された時に「俺、ネコ舌だから」と言えばそれだけで、何らとがめられることなくものが冷めるまでの時間を猶予される。ネコ舌だなんて甘えたこと言ってないでさっさと飲みなさいと、煮えたぎる熱湯を子供の口にねじこむ…

マイクロダイエット

「-5.9kgやせる」って太ってることになるんじゃないか。

しっぺい

疾病利得という言葉がある。病気になることで得をする場合、人は自分ではそうと気付かなくとも無意識のうちに症状を作り上げるというものだ。たとえば病をかかえることで周囲から同情をしてもらえる、直面している他の悩みから解放されるといった具合。詐病…

サイコ

本日は霜月の一日づけでそれは始まった。精神科の研修。うちの病院には精神科が設置されておらず、レジデントは近隣に位置するそれはそれは大きな精神病院へ通って臨床研修をさせていただく。つまり現在の私は「日本有数の精神科病院に毎日通い、作業療法や…

糖尿病ほったらかしとタバコで血管は見事に詰まります

3つ目と4つ目の科、すなわち循環器科と内分泌代謝科のローテートが終わった。循環器は、心不全の管理や不整脈治療、狭心症へのmedicationはすごく楽しかったし心電図・心エコー恐怖症が少しなりとも改善されたことは大きな収穫だったのだけれど、カテーテル…

a star has come back.

私たちの研修生活を日々取り仕切り実りあるものとしてくれている、敬愛する臨床研修部長の先生がこの度還暦を迎えられたとあっては、ささやかながらも慶祝の会を催させていただかないわけにはいかないだろう。赤いちゃんちゃんこ・赤い帽子・赤いスイートピ…

などではない

今まで知らなかったのも悔やまれる話だが初恋の嵐のPVがyoutubeにあげられていた。なんていい歌なんだろう。涙が出るほどいい歌だ。これこそが歌だ。そのプロモーションビデオもさすがの仕上がり、若くして亡くなったヴォーカルの早すぎるその死に、そしてイ…

アカフク

在庫の製造日時偽造やら出荷済み商品の冷解凍再出荷やらで赤福本社工場が無期限の営業停止になったということで。しばらく赤福が口に入らなくなるのだろうか、残念だ。正直いって赤福なんてあってもなくてもどうでもいい食べもので、でも食べたらけっこう美…

不知

親知らずを抜いた。水平に生えることで自身より一つ番号の若い臼歯を真横方向にぐいぐい圧迫するというあばれはっちゃくぶりを発揮、27年目の秋にして永い眠りからさめた親知らずはここ数日の左下顎にお茶目な疼痛を走らせていた。何をしていてもしていなく…

食堂麻薬

好きだ。これが僕だけのひとりぼっちの喜びではないことを願いながらおずおずと、けれど少しばかりの勇敢さを込めて言わせてもらえば、僕は同じ場所で日々ご飯を食べ続けることが好きだ。とりたてて美味ではない安価な昼食、しなだれた場末の夕餉。それらは…

顔は似ていないけれど

みんな大好き perfume "ポリリズム" と、underworld "two month off" の曲調がすごく似ている。 "ポリリズム"の間奏から入ってくるポリの部分(4つ打ちにかぶせた5と3の変拍子)あたりが特に。下の動画、残り2分50秒からです。誰か賛同してください。 perfum…

竹馬

mixiでふと見かけたマイミク紹介文。「あの子のことを少しでも魅力的に紹介してあげたい」でなくて「紹介文を書いているあたしのかわいさを見て欲しい、あたしを愛してほしい」というにおいがプンプンする秀逸な仕上がり。○○ちゃんが主語の文章は宇宙人のく…

コメ

ふたを開ければそこにはパン。パンの国からやってきたパン風味パン仕込みのにくいやつ、パン。 この絶望をどうすれば言葉にできるだろうか。ほとばしるこの遺憾の念にどの業界のハウツーが形を与えられるだろうか。 目の前に広がるメイドフロム小麦その名は…

発見

最近の岩井俊二は茂木健一郎に似ている。 岩井俊二 茂木健一郎

love me, i love you

チーフコンプレイント、インジャパニーズ、シュソ。主訴。これは患者さんがもっとも困っている、つらいと感じている症状のことをさす。頭痛や嘔気ときに悪寒、ときどきオトン。いやオカンはまだしも「主訴=オトン」はさすがに経験していないが、体の右半分…

千葉真一 シヴァ神 シヴァ真一