2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

psy

精神科の研修が終わった。楽しすぎた、あるいは、楽し杉田玄白だった(医者っぽいジョーク)。この1ヶ月でやったことと言えば熱帯魚を飼う水槽を組み立てたくらいのものだけれど、いや、オーベンその他、多数の先生方の前で酔いつぶれ記憶を無くしタクシー連…

ハンター

不幸の星のあってかあらずか人間関係に恵まれない、所属する場に関する運がとんとない。そういったタイプの人が世の中には存在する。自分に合った会社についぞ出会わない、どうにも男運がない。レジで不愉快な店員にあたる、渋滞にまきこまれる。確率という…

ポケットに薔薇

思えばポケットベルの着信音が嫌いになった。所属病院で支給される職員連絡用ポケットベルのことだ(うちの病院はPHSではなくて未だにポケベルを使用している)。あまりに頻回ベルで呼ばれる日があると、何も鳴っていなくとも空耳が、着信メロディー「愛の讃…

ボの字

ものっそく適当な、ケータイ小説「恋空」のレトリックくらいに大雑把な態度で日々ワインに接している(つまりほとんど接していない)私にとって、ボジョレー・ヌーボー解禁なんて言ってみたら七夕なのだ七夕。1年に1度だけ「デュブッフ」とかいう名前なのか…

晩秋にしてananを思う

表紙に写る宮崎あおいの天をつらぬくかわいらしさにノックアウトされ病院の売店で久方ぶりにananを購入、ページをめくればインタビューページを飾る彼女の写真にまたもや相好を崩す。こういった何とも言えない「いやぁ、かわいいなあ」という気持ち、満ち行…

CAT'S

ネコ舌は無敵の免罪符だ。熱いものを出された時に「俺、ネコ舌だから」と言えばそれだけで、何らとがめられることなくものが冷めるまでの時間を猶予される。ネコ舌だなんて甘えたこと言ってないでさっさと飲みなさいと、煮えたぎる熱湯を子供の口にねじこむ…

マイクロダイエット

「-5.9kgやせる」って太ってることになるんじゃないか。

しっぺい

疾病利得という言葉がある。病気になることで得をする場合、人は自分ではそうと気付かなくとも無意識のうちに症状を作り上げるというものだ。たとえば病をかかえることで周囲から同情をしてもらえる、直面している他の悩みから解放されるといった具合。詐病…

サイコ

本日は霜月の一日づけでそれは始まった。精神科の研修。うちの病院には精神科が設置されておらず、レジデントは近隣に位置するそれはそれは大きな精神病院へ通って臨床研修をさせていただく。つまり現在の私は「日本有数の精神科病院に毎日通い、作業療法や…