2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

字面

「投入と殺人」の字面が超似てる。

ごはんができたよ

教授と矢野顕子が離婚。 http://www.asahi.com/culture/update/1129/011.html 坂本龍一さんと矢野顕子さんが離婚 ミュージシャンの坂本龍一さん(54)とシンガー・ソングライターの矢野顕子さん(51)が離婚していたことが29日、わかった。 2人は82…

小児科・短観

すみません、前日にバイオリン弾いたりたくさん寝たりしている場合じゃありませんでした。まさかこんなに難しいとは思いませんでした(実は簡単なんだったらどうしよう…)。お願いだから下駄をください。はかせてくれなくてもいいんです、自分ではきます。

超!

今更ながらだけれど、この前HEY HEY HEYを見ててDJ OZMAはつんく♂なんだと思った。「ヤンキー」「お水っぽさ」魂の正統継承者。そう言えばナンシー関は「日本人の中からヤンキーとファンシーは絶対に消えない」と言っていた。金言だ。 ヤンキー/ファンシー…

桃白白

減塩しお。美しい国日本はついにここまで「何だってあり」の時代に突入してしまったらしい。男、平沼赳夫議員の見せた筋の通しっぷりを嘲笑うかのようにエヴィシンゴナビーオーライで何だってありな商品名。 もう何だってありみたいな時代だから楽しまなけり…

WHO

男として生まれたからには否応なく生きることは戦、人生とはあるいはいつ暮れるとも知れぬ戦いの日々でありそんな男たちの前に立ちはだかる最大にして最強の敵、それはそう、女。正確に言えば女の視床下部と下垂体と卵巣と子宮と、とにかく生理と妊娠にまつ…

本屋バトン

久しぶりに「はまぞう」を使いたくなったので、Ryutaさんから勝手にもらったバトン。 1.本屋さんに行ってどんな本をみますか? rockin' onとジャパンのレビューコーナーで気になる記事だけ読んだ後にどんなCDが出るのかチェック。あとは単行本、新書、漫画の…

コマバ

駒場祭にて演奏会。完成度は置くにしてもステージはやはり死ぬほど楽しい。楽しいなんてもんじゃない、あな楽し、これだ。昔の日本人は何を思って「あな」を程度を強める言葉として採用したのか、女子アナだか穴だか知らないがそんなことばっかり考えてやが…

冷凍都市の暮らし あいつ姿くらまし

二週間前に病院実習が終わり、さらに今日をもって医学部の講義も終了、あとは卒業試験を残すのみとなった。お世辞にもまじめとは言えない、いや不真面目極まりない大学生活ではあったもののやはり僕も人の子。本郷キャンパスで四年間という決して短くはない…

控え目

御自由にごらん下さい お呼びになるまで おそばにまいりません (061122 平井駅前) こういう店を待っていた。少し手に取っただけで近づいてくる服屋の店員なんてもうたくさんだ。先週入ったばっかりの新モデルでこちらのシャツと合わせてきれいめに来て頂け…

a dog

TV

崖の上の犬についてのテレビ報道、心の底から茶番。救出自体ではなくて「救出を報道」という構造が茶番。ジェロムチャバンナ。 いやさ犬を救出するのは立派なことなのかもしれないけれど、それは朝のニュース時間を使ってわざわざ大々的に報道するようなこと…

I'm lovin' it

定義を手に入れたものは強いというか、「定義である」という事実がそのまま価値になるというか。 例えばマックフライポテト。僕はマクドナルドのあれがファーストフードもののポテトフライで圧倒的に大好きだ。塩味、油臭さ、冷めたときのしなしな感全ての要…

お客様満足度…

20時を回ったあたりから(現在23時半)携帯のメール送受信とezwebがうんともすんとも言わなくなった。まあauも悪気があるわけじゃなし仕方ないと言えば仕方なく、ここで何をあがいたところでどうしようもないのだけれど、それにしても極めて不便だ。不便ケラ…

フツーにだめー★

各地で話題になっているけれど。 姉ちゃんの自作詩集発見した お腹抱えて笑える上に、心から面白くて抱きしめたくなるくらいにすてきだった。「今」っていう言葉の意味がぜんぶ詰まっているような気がした。最高。

ブレンド

やっぱサービス精神だろうと。雨が降ろうとコーラフロートどんな時もメンタリティ・オブ・奉仕を忘れてはならない。それすなわち世の摂理、ネイチャー・ロウ。ローラフロート(意味不明)。 リリー・フランキー「東京タワー」のドラマ化を記念しオカンへの敬…

チミはワシの次にできる男だ

ほんの少し目を離したかと思えばtrfがmy revolutionを歌い(http://www.mendukuri.com/cm/)、一瞬油断したその隙に倖田來未とEXILEがいけしゃあしゃあとWON'T BE LONGをカバー。そんな確かなものなど何一つない世の中だけれども/だからこそ、僕と自転車の…

トーシロ

プロの言葉は気持ちが良い。遅ればせながら26の手習い、現在だらだらと自動車教習所に通っている私だが教官のたったの一言で劇的に運転の拙さが改善することままあり、その的確なアドバイスぶりに静かな感動を覚える日々である。左前方に避けなくてはならな…

オムライス

何だか気になった。 (061115 平井) .

みうらじゅんとbird…。 http://www.weeklypost.com/061124jp/index.html

見顔記

みうらじゅんはbirdの「仏像顔にぞっこん」ということで*1、それあるいは言葉を返せば仏像に似ていると言われて喜ぶ女の人がいるということなのではなかろうか。これは極めて見逃し難い情報と言える。 なぜって私だ。曽我部恵一、マイケル・ジャクソン、松本…

ちば

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html マイミクのFumiが教えてくれた。彼の評して曰く「だささが1周してもはやすごい」とのこと。至言だと思う。 様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあ…

嫌いなTV program

TV

今目の前でTVから「月光音楽団」が流れていてどうせその裏では「美しき青木ド・ナウ」なのだけれど、もうこの手の女性の女性による女性のための番組を、女性の価値観をみたいな、ターゲットもテーマも「女性」です!みたいな番組が苦手で苦手で。曜日は違う…

テキにカツ

ビフテキ。僕は寡聞にしてこの言葉を実際に使っている人を見たことがなく今ひとつこの言葉がピンと来ない。さらに言えば、少なくとも同世代の人間がbeef steakを前にしてビフテキなどとのたまおうものなら速攻で「昭和か!」とツッコミの一つも入れるのがマ…