本屋バトン

久しぶりに「はまぞう」を使いたくなったので、Ryutaさんから勝手にもらったバトン。

1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

rockin' onとジャパンのレビューコーナーで気になる記事だけ読んだ後にどんなCDが出るのかチェック。あとは単行本、新書、漫画の平積みからめぼしいものをチェック。

2.雑誌はかっていますか?どんな雑誌をかって、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

SNOOZER、music magazinと週刊少年ジャンプは買う。立ち読みはコンビニでサンデー、ヤンジャンヤンマガ、モーニングの気になる漫画、TV.Brosの松尾スズキ(たまに清水ミチコロマンポルシェ)、文春の考えるヒット。

考えるヒット (文春文庫)

考えるヒット (文春文庫)

3.最近よんだ本は?

小説→京極堂の新しいやつ。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

相変わらずペダンティックでリズムが良くて、京極堂が出てくると単純にぞくぞくして、最高の娯楽小説。


漫画→マイクーから借りたリアル

リアル 1 (Young jump comics)

リアル 1 (Young jump comics)

まだ3巻までだけど超絶面白いな、これ。


勉強→Question Bank第4分冊

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2007 Vol.4〈2007〉

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2007 Vol.4〈2007〉

読むのに何時間かかったことか…。まじ出産と生理がわからん。あと小児心奇形がきつかった。最近全然本読めてないのは全部こいつのせい。ファック!それと最近は卒業試験用問題集マイナー編が愛読書です。ISBNはありません。

4.どんな漫画がすきですか?

西原理恵子の漫画は無条件で全部好き(フェイバリットは「ぼくんち」と「パーマネント野ばら」)。

パーマネント野ばら

パーマネント野ばら


古谷実のも全部だな(全部好きだけれど敢えて選べば「僕といっしょ」)。

僕といっしょ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

僕といっしょ(1) (ヤンマガKCスペシャル)


その他すぐ浮かぶ好きな漫画は「おしゃれ手帳」「うしおととら」←万年言ってる。

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかった という失敗はあります?

タイトルにつられて買った新書は大抵はずす。人と評判で買った新書ははずさない。の法則。

6.おすすめの本があればおしえてください。雑誌でも漫画でも結構です!

本じゃないけどこれがおすすめ!みんなも周りに広めて!
http://d.hatena.ne.jp/shoshoshosho/
…すみません。

7.これはよくないよっていう本はありますか?

世の中の医学書の、ぶっ飛ばしてやりたいくらいのレイアウトの悪さは何とかならないかと真剣に思う。STEPのレイアウトがまだ「読める」方というのは憂慮すべき事態ではなかろうか。ワードで作った学生レポートかっつうの。その点、「医学」書ではないけれどQuestion Bankのレイアウトは群を抜いて良い。お金かけてるだけはある。お金ばんざい。

8.買ったけど読んでない本ありますか?

死ぬほどあります。とりあえず、何度がんばっても「罪と罰」が読み切れません。こんなことじゃ大人になれない。

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)