控え目

御自由にごらん下さい
お呼びになるまで
おそばにまいりません
(061122 平井駅前)


こういう店を待っていた。少し手に取っただけで近づいてくる服屋の店員なんてもうたくさんだ。先週入ったばっかりの新モデルでこちらのシャツと合わせてきれいめに来て頂けるとうんたらかんたら。知るか!スタバでカップやタンブラーを見ているとすかさず近寄ってくる店員も究極のノーサンキュー。今年のクリスマス限定のカップになっておりますぅ(無駄に笑顔)。知るか!聞きたいことがあればこちらから声をかけるのだから呼ばれた時にきっちり応対してくれればそれでいいの、お願いだからそんなに近づかないで。テンマ、僕を見ないで、僕の中のモンスター別に大きくなってないから僕を見ないで!


おそばにまいりません、なんと慎ましく謙虚でありかつ客思いの信念に満ちた一言だろう。無言。という名の最上級のもてなしがここにはある。決めた、惚れた、もう買い物は上の写真の店でしかしないことにした。茶器しか売っていないけれどまあやむを得まい。