糖尿病ほったらかしとタバコで血管は見事に詰まります

3つ目と4つ目の科、すなわち循環器科と内分泌代謝科のローテートが終わった。循環器は、心不全の管理や不整脈治療、狭心症へのmedicationはすごく楽しかったし心電図・心エコー恐怖症が少しなりとも改善されたことは大きな収穫だったのだけれど、カテーテル検査・治療の面白さが最後まで正直全くわからなかった…(治療効果は本当にすごいが)。やらなきゃ分からないんだろうな、あれは。
内分泌代謝はインスリンの使い方にちょっぴり慣れられたのが何より大きい。OHAのいろはも勉強になった。それと、患者さんの退院後の生活や環境への配慮をすごく丁寧にするあたりにとても学ぶべきことが多かった。大体どの科も「あと1ヶ月あれば全然違うのになあ」といった所で期間が終了してしまう。
指導してくれた先生方、面倒をかけまくってしまった看護師さんたち、本当にありがとうございました。