産婦の雑感

産婦人科の研修がはやくも終わった。糸結びもろくにできない状態から始まったが、手術は本当に面白かった。来月からの外科も楽しみだ。
出産は最高だ。あれやこれやの喜びがいっぱいだ。帝王切開の後オペ室を出るときに「おめでとうございます」と言えるのがすごく好きだった。手術が終わって「おめでとう」が第一声なんて他には絶対ないからな。すばらしい科だ。
自然分娩もすごい。ひとつの生命が産まれる喜びのありようの天井知らずぶりと比例するかのよように、ただひたすら、ものすごくつらそうだ。局所麻酔をするとはいえ会陰切開すら「それどころではない」くらいに痛いというのだから、げに恐るべしや産みの痛みと苦しみ。女性は偉大だ。全部許そうと思った。スウィーツの充実した居酒屋に行きた〜いとか言おうと、意味わかんないくらいディズニーランドが好きだろうと、返事のしようがないくらいオチも内容もないメールを送ってこようと全部許そうと思った。


そうそう、点滴が上手く入らない患者さん(化学療法を続けている患者さんの血管は結構もろくて、ときに点滴をとるのが難しい)に「今日は僕ちょっとハイラン日なんです…」って言えば良いと気が付いたのは研修最終日だった。気付くのが遅すぎた、悔やまれる。今後産婦人科で研修をなさるみなさんぜひここ一番で使ってみて下さい。このジョーク、無料で差し上げます。