summer sonic

サマソニ2日目と3日目に行ってきました。
簡単なメモだけ。


2日目

Dlephic
the telephones
Little Boots
Placebo(モニターで)
Metronomy
B'z
Elvis Costello And The Imposters
Klaxons
中田ヤスタカ
Lady Gaga(入場規制につき仕方なくモニターで)
ミドリ
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE


3日目

The Temper Trap
The Quemists
Grizzly Bear(半分は昼寝)
Razorlight (モニター)、The Vaselines、Kid Sisterをそれぞれつまみ食い
Teenage Fanclub(半分は昼寝)
Sonic Youth
Gogol Bordello
Beyonce(5分くらい)


とにかくGogol Bordelloでした。最高。サマソニどころか今年のベストです。海辺のステージ、足場は砂浜。心地よい海風の中、居合わせた全員がおそらくは心の底から、ある種呆けたように笑顔に次ぐ笑顔に満ちていました。楽しかったり楽しくなかったり、悲しかったり悲しくなかったり、とにかく毎日の全部をそのまま肯定して飲みこんで、明日の活力を生み出す。そういった類の音楽が延々と鳴っていました。


感想の代わりに、twitterのタイムラインをそのまま貼ってみます。明日以降、ちゃんと感想を書く(誰のためでもなく自分の趣味)。

[SS] あとはテンパートラップ良かった。ホルモン初見、ビヨンセ拝顔も夏らしい思い出に。グリズリー、TFCも昼寝にピッタリの美しさで。なんて良い日だ!


[SS] 3日目。ベストはぶっちぎりでgogol。今年ベスト。心地よい海風の中、会場のみんな心の底からバカ笑顔。毎日の喜びも悲しみも全部肯定して飲みこんで消化する、そして明日の活力を生み出す、まさに祝祭の音楽。会場の妙もあり、ミラクルとしか言いようのないライブだった。


[SS] ビヨンセが風の受けすぎでT.M.Revolutionみたいなことになってる。それにしても貫禄の、すばらしいたたずまいだ。


[SS] ゴゴルが楽しすぎて完全燃焼!海風が!


[SS] ホルモン、会場の楽しみ方が連帯感!って感じにジメジメしてなくてよかった。 ティーンネイジファンクラブは一曲一曲が良すぎ。で今昼寝からさめてソニック・ユース


[SS] 雨の後押しでホルモンの込み具合がやばいことになってる。


[SS] temper trapむちゃくちゃ良かった。U2の萌芽を感じさせながら、U2にないトライバル感。辺縁ロック(インドネシア、オーストラリア)の醍醐味ですなあ。


[SS] サマソニのおかげでレベル99がたくさんできました。転生を検討するも、廃人化の最後の一線は越えちゃいけない気が…。


[SS] 電車、目の前のお姉さんのローライズ・ホットパンツからギャランドゥ。


[SS] 2日目終了。圧巻のコステロと一発目のデルフィックがベスト。モニター観覧じゃなかったらガガも追加だったな。それとテレフォンズがロッキンにわをかけて良かった。B'z拝めたしミドリかわいいし充実の一日だった。


[SS] 音楽評論家の富澤一誠らしき人がミドリを凝視してる。本人かな。


[SS] 仮眠してからミドリ。こんなに目のさめるバンドもないな。そしてまり子さんがホントかわいい!他の3人は彼女のことがが好きでバンドやってるとしか思えない。


[SS]そういやヤスタカはcapsuleやらperfume(edge)やら入り乱れて実にダイヤモンド愉快でした。 @tak1000 ヤスタカ、心地よい大衆演芸でよかったですよー。成長してもらったらダサくなくなっちゃうから困ります!


[SS] 仕方なくモニターで観てるけど、すげーいいライブ!むちゃくちゃ楽しい!エンターテイメントのかがみだ。


[SS] ガガ入場規制。お前らそんなにガガ好きじゃないだろ!…俺もだよ!


[SS] サマソニ会場のみんな!これからダンスステージは予定を変更して、ノリぴー緊急記者会見だって!


[SS] およそロックフェスとはかけ離れたおめかし、かぶき方をした人たちが増えてきた。ガガ効果としかいいようがない。


@tak1000 まさに。ある種の機能美すら感じました。途中から知ってる曲いっぱいだったけど、コステロに浮気しちゃった。つーかコステロが本妻なんだけど。


@htchtc ジェニー・ルイスはご機嫌ななめなんでいませんでしたー!


[SS] コステロがすごすぎて言葉もない。アリソンも聞けた。


[SS] B'z。スタジアムロックってすごいな。


[SS] B'z。驚異の支持率にビックリ。選挙出たらいいのに!まだ知ってる曲がこない。


[SS] まさゆきゲトー。


[SS] デルフィック、電話ズ。もうこれで帰ってもいいくらい良かった…!デルフィックはダンスマナーのポストロック。電話はロックマナーのダンス。対比の妙もあってもう疲れはてました。


[SS] 去年も痛感したけど、サマソニのビールはサーブのお粗末さ、量の物足りなさともにひどいことになってる。逆に金を払ってでも試すべき一品。端々にあたたかみとか人懐っこさが欠けてるんだよなあ。それが味わいなんだけど。


@tak1000 僕はデルフィック、電話、ブーツです。


[SS] ダフ屋は嫌いだけど、ダフ屋によって生まれるいかがわしさは好きだ。


[SS] すごいダフ屋の数!ロッキンの清潔さとえらいちがい!


[SS] 道中のipodはファンクザピーナッツ。何しに行くのかわからん。


[SS] これからサマソニ。お目当てはまさゆきの地図とロッカーの地図。

写真


ハートのバルーンと、夜通しはしゃいで眠りこける人たち。



モニター近くのお絵かきコーナー。モニターにはホントお世話になりました。