音楽バトンの亜種

あまりに楽しそうだったから勝手に拾ってきた音楽のバトン!長いけど苦にならないこと間違いなし!(単なる自己満…)
はまぞう使いまくりでお送りします!(単なる自己満…)

01.初めて好きになったミュージシャン

THE YELLOW MONKEYイエモン!僕の「歌謡曲ロック」好きを形作ってくれました。一番好きな曲は『Suck of Life』で、イエモンの美学が全部詰め込まれた超名曲だと思う。のだがいかんせん知名度が低い。

未公開のエクスペリエンス・ムービー

未公開のエクスペリエンス・ムービー

あ、再発盤しかアマゾンになかったけど、初発は1993年です。

02.初めて買ったCD

小遣いで始めて買ったのはMY LITTLE LOVERの「EVERGREEN」だと思う。とにかくMan & Womanが好きだった。

03.今持っているCDの数

実家と一人住まい合わせて1000くらい。
将来的にはCDケースでできた家に住みたいですね(shoshoshosho談)。夢見がちで少年の心を失わない所をアピールしたはいいけど、本当は住みたくないですね(shoshoshosho談)。

04.今一番好きなミュージシャン

集団:渋さ知らズ
声:曽我部恵一中川敬ソウル・フラワー・ユニオン)。
文章:菊地成孔
ズボン:カジくん

05.一番最近買ったCD

ソウルフラワー・モノノケ・サミットの「デラシネ・チンドン」

デラシネ・チンドン

デラシネ・チンドン

06.普段言わないけど好きなミュージシャン

宇多田ヒカル。大好き!
安室奈美恵。歌姫!
あと最近出た嵐の曲(きっと大丈夫)がすごい好きです。ソロ修二のやつより全然好き。

07.解散して残念だと思うミュージシャン

フィッシュマンズ初恋の嵐。つまり、キーマン夭折の2バンド。まーフィッシュマンズは再結成とか言ってるけどやっぱ佐藤伸治生きてないとフィッシュマンズじゃないぞってことで。あーやられそうだよ。なんだかやられ そうだよ。もう溶けそうだよ

’98.12.28男達の別れ

’98.12.28男達の別れ

08.初めに思い付く1人のミュージシャン

コーネリアス。おじさん、最初てっきりコーネリアスって複数人ユニットなんだと思ってたよー。的な思い出がありますな。

FANTASMA

FANTASMA

あとT.M.RevolutionRAMRIDER、最近のオリジナル・ラヴ、その他あまたの例に憤りを隠せません。一人なら一人らしい名前で活動しろ!

09.初めに思い付く2人のミュージシャン

そりゃあもちろんCOMPLEX!V2と迷ったけどここは、僕の青春の全てだった吉川と布袋にBE MY BABE!!
つうのは全くのウソで、ほんとはチャゲ&飛鳥。最初に好きになったミュージシャン。あの頃の僕の中で、サングラスと言えばタモリじゃなくてチャゲでした。BIG TREE!

TREE

TREE

10.初めに思い付く3人のミュージシャン

当然、サニーデイ・サービス。やっぱ「東京」が一番好きですね。

東京

東京

11.初めに思い付く4人のミュージシャン

blur

The Best of Blur

The Best of Blur

なんかこのジャケットの印象が強くてパッと浮かんだんだろうな。

12.初めに思い付く5人のミュージシャン

もうね、ここにピチカート・ファイブって書きたくならない方がどうかしてると思うのよ。知り合いでもないのに勝手に敬愛するikuyoさんも同じことを書いてらっしゃった(id:ikuyokuruyo:20060606)のが嬉しい。

13.好きなサウンドトラック

Badly Drawn Boy「about a boy」のサントラ。バッドリーの最高傑作なんじゃないかと思う。

About a Boy(OST)

About a Boy(OST)

14.最近一番よく聴いている曲

Terry Callier『ordinary Joe』ですな。Nujabesもネタに使ってたね。まじでメチャクチャいい曲!

15.音楽聴く時に使っているのは

iPodiTunesにお世話になっております。

16.好きなアルバムorシングルは?

アルバムは小沢健二「LIFE」。

LIFE

LIFE

今までに3枚買ってる。
シングルはくるり「東京」。
東京

東京

ここには載ってないけど、裏面と合わせるともっとすてきなジャケットなんだよな。すごいぞ、くるり

17.今一番気になっているミュージシャンは?

河村隆一。彼の発言からは一瞬たりとも目が離せませんです。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20060602_001/
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview01_11/bkn/20060518/id/200605180201
あと気になると言えば、「鈴香容疑者」はなんで下の名前で呼ばれてるのか気になる!普通「畠山容疑者」じゃないの!?

18.今までに一番聴いたアルバムは?

サニーデイ・サービス「東京」か、小沢健二「LIFE」。次点でAvalanches「Since I Left You」かな。

Since I Left You

Since I Left You

初発は2000年。
「Since I Left You」はこの世界で現実と対峙しながら生きていくためのあらゆる夢が詰まってると思う。

19.一番好きな曲は?

晴れとか曇りとか生理とか、その日の気分で変わるから決めらんないです。

20.まわすのは?

拾いものをまわすなんてできま千昌夫

全曲集

全曲集

拾い食いの好きな方は拾ってやってください。
それじゃあバイバイ、深田恭子でしたー。