体育会系

とある病院に行って就活めいたことをしてきたわけだけど、とにかく部活動(体育会系)をやっていないことのディスアドバンテージたるや!面接で「君、部活動は何かやってたの?」「いえ、やっていません」「あ、そう」以上。会話、終〜了〜。
大体どの病院行ってもそうだな。体育会系の部活動をやってなかったやつは協調性も忍耐力もないに決まってるしそもそも人間的に終わってるから医師として上手くやっていけるわけない。みたいなあの空気。あれすごく困る(しゃあないけど)。関西出身じゃないってことはボケもツッコミもできないから面白くないに違いない、って言ってるのと同じレベルの話だと思うんだけど。ほんと「体育会系」ってものすごく特権化されて語られるよなあ。どうなってんだ!*1
医学部みたいな病院相手の特殊な就活じゃなくて、一般企業を相手にきちんと就活やる場合にも同じこと(体育会系優遇)ってあるのだろうか。


まあとにかく言えるのは、その他含めて今日の面接は全然うまくいかなかたってことだな。まーまず間違いなく受からないでしょう。みなさんさようなら!

*1:何年間もつらい練習に耐えてきたんだから現実に超すごいけど。絶対真似できない。