納豆

フゥッフゥ〜。納豆食べられるようになっちゃいました!
はっきり言って一生食べられるようにはならないだろうと思っていた納豆、わさびからしで臭みを消したり納豆チャーハンだのマグロ納豆だのでごまかしごまかし食べてるうちになんだか慣れて来ちゃって、元々味自体は嫌いじゃなかっただけにいつの間にか食べられるようになったのです!


思えば長い道のりでした、納豆との思い出はつらいことだらけでした、着てはもらえぬセーターを涙こらえて編む日々でした、そう、小学校時代のこと。月1回、つまり通算12×6で72回、決まって出現する納豆、ってああー、思い出すだけでイヤになってくるからこっから納豆はNで行くけど、ご飯はNで食べるに決まってるからおかずはいつだってご飯に合わない根っこ系(芋類だのレンコンだの)で、Nなんて食べられない身としてはとにかくストレスフルな食事だったわけです。凍えそうな納豆見つめ泣いていました。Nと一緒なんてもっての他だしおかずでも消費できないから、白いご飯が丸々余っちゃうのよ?一番ご飯に合うおかずが「牛乳」とかそんな事態なのよ?納豆海峡冬景色、あんなに悲しい白は他にありません。


まあ高学年ともなればお兄さんですから知恵も付きます。ご飯の入ってるケースをふたをしたままシェイクしまくってご飯圧縮、体積縮めてご飯減った気になってぱくりぱくり、何とかクリアもできましたが、低学年のうちはもう給食に納豆出てきたら空襲警報っていうか臨戦態勢。鳴り響くサイレン。うーん納豆嫌いだったなあホント。
大体あの色とかおかしいわけです。どこぞのコマーシャルで、どの面下げて「金の粒食べよ」とか言えるんでしょうか、あの文字通りの腐れ食品が。お前が落としたのはこの金の粒か?落としてません!たとえそれで嘘つき扱いされても納豆が手元に来るより710倍マシです!ふふっ、さりげなくダジャレ入れちゃった、710で「なっとう」だっておもしれえ〜!って面白いことあるか!!
大体、日本に蔓延してる「納豆嫌いなひとなんて普通いないでしょ?」みたいな風潮、あれが気に食わないんですよ。納豆食えない奴に「お前は日本人じゃない」とか言っちゃって非国民扱いするやつとかいるじゃないですか、しかも不特定多数。ああ納豆ファシズム。日本人はまた60年前のあの過ちを繰り返そうというのでしょうか?何も納豆が嫌いだから話を大げさにしているのではありません!私は未来を見つめる一日本人として義憤に駆られて言っているのです!
あれ、興奮してたらNが納豆に戻ってる!・・・まあいいや!


と思っていたのは過去の話、何たることか今週の火曜日にいただいたお弁当で食べた納豆、特別いいやつじゃなかったと思うんだけど、ご飯と一緒に食ったら普通に美味えでやんの。24年間の呪縛から解放されました。納豆食えない奴なんて日本人じゃありませんね。あんなに美味しいものの味も分からないなんて遺伝子に欠陥があるとしか思えません。納豆より性根の腐った奴です。
納豆大好き!ついに一般に食卓に並ぶ食品に、嫌いなものがなくなりました。やったぜ一人前のオトナです。逆から無理して読んだらナットーなのは偶然では無いでしょう。
この勢いを借りて、今度「I love 710 !!」ってロゴの入ったT-shirt作ろうと思います!ってのは嘘ですが、一緒に購入したい人はご一報を。