ルパンザサード、トムとジェリー

ルパンの最愛の恋人は不二子ちゃんじゃなくて、もちろん次元でも五右衛門でもなくて、銭形だ。彼は銭形に追いかけられたくて盗む。で、銭形をおちょくっては逃げおおせる。すごいぞルパン、かっこ悪いぞとっつぁん。
ただかっこ悪くても銭形のとっつぁんは必要で、なぜってルパンは銭形がいなかったら逃げられない。それに捕まっちゃったらもう逃げられなくて、銭形との「追いつ追われつ」という蜜月の関係性を失っちゃうから必死こいて逃げる。
もちろん逆またしかり、銭形はルパンのことが大好きでずっとずっと追いかけてたくて、ルパンが盗まなかったら追いかけられないから、ルパンを捕まえたら自分が困る。
両者の利害は一致して、ルパンは銭形に捕まらないし、銭形はルパンを捕まえられない。


トムとジェリーの関係も一緒。ジェリーを追いかけるトムはフライパンにしたたかに顔を打ち付けたり煙突くぐってススだらけになったり、隣の家のブルドックにこてんぱんにされたりしながら、ジェリーを追い続ける、つまりジェリーを愛し続ける。ジェリーもトムを愛してて、つまり追いかけられたくてトム大好きちょっかいを出し続ける。トムがいなけりゃジェリーもいないわけです。


そんな風に考えると、今までは何となくルパンとかジェリーが優位だと思ってたけど、ルパン/銭形、トム/ジェリーの関係に優劣なんてなくて、コインの裏表というか2人で1つなのかなあと思う。
追いかけっこに限った話じゃなくて、「一見どちらかが優位に見える関係」の裏を探るとそこでは互いに互いを必要としている、ってことがあるかもなと思いました。


僕はどっちかを選べって言われたら、銭形とかトム的な「追いかけるけど捕まえられない側」でいたいなあと思うんだけど、これって人の性格を表すのに結構使えるアンケートなんじゃないかしら。あなたはルパンか銭形どっちになりたいですか?とか、トムとジェリーで言ったら近いのはどっちですか?とか。