本棚バトン 今読んでいる本

「嗤う日本の「ナショナリズム北田暁大ISBN:4140910240す。「アイロニー」という用語を使って70年代初頭からを一本の糸で結び、現在の「嗤うナショナリズム」は何なのかを読み解く。
僕の理解力と知的体力とこの分野への素養ではちょっと読むのが大変だけど、内容はめっちゃおもろい。
社会(人間たちの営み)の裏に潜む、っていうか僕たちが気づかないでいる、目に見えないしくみ。そこに夢のある説明を与える行為が僕は大好きだ。正しいかどうかなんて確かめられなくても、その「お話」に夢があれば、信じてみたい信じるしかないと思わせてくれれば、いい。
毎日この本みたいなことを考えながら暮らせたらどれだけ幸せかと思う。