昨日のこと

昨日は家で飲んでてテレビ見ながら色々しゃべってて、で、まあメールとかもしてたら人称を間違えたりして人を励ましたつもりが励ましてない、いや、むしろへこましてる。って朝になって気づく、と。多少は酔ってたけど、多分酔ってなくてもその間違いはやってる。大反省。
悪意は全くないのを通り越して、果物だったら断面図表示していいくらいの「100%善意濃縮還元」だったから、それは過失と言えば過失だけど、人聞きの人間関係は把握するのによっぽど気をつけなきゃだめ!この反省もう100回はしてるな…。どうやったら「友達の友達の○○さん」「この前の話に出てきた、友達の職場の上司」みたいな人についての情報を間違えずに覚えてられるんでしょうか。みんなすごすぎ。
あー、ほんとやっちまった。ごめんなさい。


あー、あとこっちは酔ったときに特有の話だけど、酔うと気が大きくなるのがいけない。ダブな浮遊感とでも言おうか、感情表出の絶対値が大きくなる。人にせよ物事にせよプラスの感覚/感情を持てば「大好き!」ってなって、ちょっとでもいらだつとがっつりつっかかっちゃう。その場にいる人同士だったら、相手も酔ってるし、互いにプラス同士だと会はますます盛況活況、ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ(by窪塚)に場が包まれるからとてもいいけど、携帯電話とかを使って全然酔ってもいない相手に迷惑をかけるのはよくない。
酔ったときはメールだの電話だのしちゃいけないってことだな。患者さんに迷惑をかけてはいけないから病院内で電源を切るように、飲み屋では電話先メール先の人に迷惑をかけてはいけないから携帯の電源を切りましょう。家に帰ってきて酔ってる場合もメールとか送るのやめましょう。でも酔ったら忘れる…。