ファンの人が見たらマジ怒りそうだ

昨日の日記の「蛯原友里の顔って何なんだかなあ」(id:shoshoshosho:20060120)について。


エビちゃんは究極の「AV顔」なんだと悟りました。「AV女優顔」じゃなくて「AV顔」。「キレイで誰もが振り向く女の人」としての究極の身体性だけがそこにある感じ。本人の人格とかそういうのはどうでもよくて、女性としての記号が集積してできてるから、文句なくただひたすらに魅力的っていう。「AV女優顔」だとやっぱその人固有のキャラクターとか身体的特徴とか「あく」みたいな部分が必要だけど、蛯原友里はあくまで「AV顔」で、そこにあるのはあくまで<記号>としての身体のみっていう。「素人もの」の理論的な最高水準にいる人。で、その「素人もの」としての匿名性が極地に達した結果、逆転して個性になって「エビちゃん」っていうイコンになってる感じ?だから顔おぼえらんないし、何だか透明で代替可能な感じを受けるんだと思う。