センター試験解いた

化学をだましだまし教えている身として化学を解く。
問題の出し方が多少変わった(1問目の形式の変化、6択の減少、計算問題の易化?)けど、とにかく簡単になったね。あと、今年のセンターで、理系なんだったら天然・合成高分子の勉強も「化学」としてちゃんとやっときなさいってことが明らかになりましたね。出題された問題を見るに、結構高分子(及び、その原料として今まで憶えることになっていた物質名)の知識も必要で、化学1の教科書眺めて丸暗記するより、問題解きながら憶えちゃった方が勉強として余程効率よいと思われます。高分子の考え方も身に付くし。


にしても化学簡単だったな。氷結のいいちこ割り(1:1が理想のバランス)飲みながらPCのモニターで解いて20分ちょいだから、できる受験生とか15分ちょっとで解き終わったんじゃないんだろうか。


あと倫理やったよ!サイードとか聞かれんのね、最近の倫理は。あと、倫理の問題文って「この文章を通して高校生たちに伝えるんだ!」っていう最良のメッセージがぎっしり詰まっていて、とてもいいですね。
とか偉そうなこと言ってるくせに、結果、70点…。毎年点数が下がるYO!!これが限界状況ってやつだなきっと。失点の半分以上が日本の思想でした。日本の思想なんて大学入ると全く触れないから忘れていく一方だなー。もう死にます。