真理

遅ればせながら最近気づいた真理。年寄りの方がヤングに比べ電車やバス中での携帯マナーがよっぽど悪い。特に電子音を鳴らすことに関してはぐうの音も出ないほどに。バイブ設定もできないならなあ!操作音消せないならなあ!車内では最初から電源切っとけや!←あ、「きっとけ」っていっても別に電源にきっと毛が挟まってるとかそういうことじゃないからそこら辺は各自であれしてくださいね。ご注意あそばせ。


車の運転出来ない奴が公道でハンドル握っちゃいけないように、核のボタンをチンパンジーに与えてはいけないように、携帯の音の消し方を知らずに電車に乗ってはいけないのだ。そして同じように、電車の音の消し方を知らずに携帯に乗ってもいけないのだ。そんなの当然だ。そもそも、携帯に乗る心配自体が初めからほとんどない。とかそんな言葉遊びはどうでもよいのだけどそれにしても何であんなに50過ぎの人って携帯じゃんじゃか鳴らすんですか。
まず鳴ってから慌てる様子がない上に「最近の携帯は操作が難しいからおじさん/おばさんにはもうよくわかんないよー。ああ年寄りですみませんねえ、許して下さいな」みたいな「バカの特権化」の素振りをとるそこの七三とわけわかんないくるくるパーマ!その態度が腹立つんじゃ!(申し訳なさそうな人は全然許せる)。しかも設定し忘れたとかじゃなくてマナーモードの設定法がそもそもわからないままに携帯鳴らすような奴に限って、着メロだけヘタにシャレてたりしやがるのな。あれがまた腹立つ。思わず立腹しちゃうくらいに腹立つ。年上にこんなこと言うのも何だけど、あんた着メロをひばりさんにする前にまず音消せ!ヨーカドーで買ったその、でっかい黒ヒョウがプリントされたトレーナー脱げ!いや脱がなくていいからとにかく、バス電車ではいくら通話しても良いから機械音消せ!


と思ってしまうのは僕だけでしょうか。いやー、我ながら心が狭い。それに自分でもっとひどいこといっぱいやってる(酔ったバカの特権化とか)し、自分の気づいてないとこでも似たようなこといっぱいやってんだろうけど。でも腹立つわー、あれ。