区別つかねー

風邪が一向治らないどころか悪化気味なわけだけどその理由は明白で、自身の回復力を過信するあまり日曜も月曜もしっかり酒飲んで夜更かししたからだ。喉が痛い。


月曜日の夜お酒飲みながら話していた知り合いの中の一人が、「ゲルニカ」「ひまわり」を誰が描いたのか本気で知らなかった。それはそれでかなり衝撃的だったわけだけど、彼のすごさはそんなもんじゃなくて、図譜で「ゲルニカ」を確認したあとで一言「あー『最後の晩餐』に似てるね」と宣った。きょ、共通点、横長だけじゃん!
彼は、その他あらゆる絵画ものの区別が全然つかないらしい。ある意味すごい。


僕の場合のそれは「外タレ」で、韓流スターの顔とか、ハリウッド俳優/女優の顔の区別がまるでつかない。その上あいつら名前も何だか互いに似通ってて、ますます判断不能だ。みんなどうやって区別つけてるんだろうか。ちょっと映画とか好きな人って外タレさんの名前を苦もなく使い分けてるけど、あれなんて僕から見たらほとんど奇跡のような離れ業だ。
あと、いわゆる「一線級」でないアイドルの顔と名前の区別がほとんとつかない。アイドルやグラビアものに詳しい人は本当にすごい。



話は風邪に戻るんだけど、酒を飲んで酔っぱらうとどんなに調子の悪い日でもスパッと風邪症状が消えて、あたかも風邪なんてひいてないかのような状態になる。健康と風邪の区別がつかなくなるってことだ。ボーダレス社会!


…てな感じでうまいこと「風邪の話」と「区別がつかない」話が合流するぞー、な心づもりでこのエントリーを書き始めたんだけど、今イチ通り越して今ヨンくらいに不自然な合流になってしょんぼり。「上手いこと言いたいのにまるで言えてないおじさん」感がきついなー。←いつもと変わらない説濃厚。あーもう寝る!