博愛

まあ普通だったらトイレで僕たちは鍵をかけるわけで、その時の僕のキモチ(by WaT)って「鍵かけとかないと、誰かが入って来て自分が用を足している所を見られちゃったら恥ずかしいじゃん」だと思う。喫茶店みたいな不特定多数が訪れる場所、もしくは知人の家、どちらにせよ最悪だからなドアが開いたりしたら。


でもそれってすごくなワガママな考え方で、「鍵かけとかないと、誰かが入ってきた時その人に不快な思いをさせてしまうじゃん、申し訳ないじゃん」というのが本当なのではないか。それが人を思いやるってことで、倫理ってことで、つまりは世の中から戦争をなくすことなんじゃないのか。どんなに自分が恥ずかしかったり損害を被ったりした時でも、いやさそんな時だからこそ、一歩引いて相手のことを思いやることが必要だ。右の尻を見られたら左の尻を差し出せば良い。汝のトイレタイムを愛するように汝の隣人のトイレタイムを愛せば良い。
そして紙がないなら手で拭けば良いし、汚れた手で洗面所の鏡に口紅よろしくキスマークつけて颯爽とトイレを後にすれば良い。残念ながら用意された紙の量は十分であったため、その機会には恵まれなかったけれど。いやあ、助かった。


激しい下痢に見舞われドトールのトイレに籠城しながらそんなことを考えた一日だった。他のお客様方、トイレを占拠し続けてすみません。お前は僕らの七日間戦争か!いや僕はSeven Days War Get Place To Live ただ素直に生きたかっただけなんです…。