見た目と性格

ふぉっふぉっふぉっ、わしは柔道剣道それに弓道、全部合わせて18段じゃぞ。お、お見それしました〜!みたいな「10を超える驚き」ってあるよね。あの表現って「剣道の3段と柔道の3段は違う」とか言われたらそれまでなんだけど「強さ」に関して異様に説得力がある。


よく恋人の条件で「見た目x割、性格(10-x)割」とか言うけど、ルックスがいい上に性格のすてきな人だっているしその逆に見た目が悪いのに加えて性格も悪い人だっているわけで、どうにもこうにも「足して10」には無理がある。だから提案、いっそ武道よろしく「あの人は見た目8割、性格7割」みたいな表現を許してしまうといいんじゃないか。「あの人は合わせて15割!」という表現を許せば妙に説得力があると思う。


ただこの評価システム、「足して10」にならない人もたくさん出てくる上に自分がリアルに「マイナス8億割」くらいになってしまいそうのが困りものだ。か、格差社会