1日目


写真は苗場にあったホテル。「ユートピア」ならぬ「YouとHere」。洒落てます、さすがトレンディの街ナエバです。


初日は矢野顕子がぶっちぎりでよかった。ピアノ1つでフジロックにやってきて、会場にいた全員のハートをわしづかみにして帰っていった。やわらかくて強くてしなやかでかろやか。かわいらしくてあたたかくて切なくて、とあらゆる修辞語をいくら並べたところでその感激の影絵すら満足に言い表せない、まさに「唯一無二」としか言いようのないステージ。あまりに巨大な才能を前にして観客はただねじ伏せられるしかない、そしてねじふせられることが無上の快感である、そんなステージ。終始鳥肌立ちまくり。ライブ観ながら涙が出ようとは。(つうか結構な割合の人が涙目だった。と思う!)


その他雑感。
昼に聞くSAKEROCKは最高。やっぱり楽器は上手くないのだけど、気持ちよくなるツボを押さえるのが以上に達者だ。あとハマケンのMCはフジでもやっぱりすごかった。*1
クロマニヨンズヒロトが異常にかっこよかった。曲もすごいよかった。バンドを変えるだけでバンドの「初期衝動」みたいなものがこんなに見事に甦るとは。
FRANZ FERDINANDはやっぱ盛り上がるなー。"Do you want to"の盛り上がりはこの日1番だったと思う。
オールナイト・フジSUGIURUMNTIGA最高。左のターンテーブルの具合が悪かったぽくて、両方とも一番盛り上がってるところでぶっつり音楽が切れちゃってたのが残念*2!それがなかったら最高のDJだったのに。


そうそう、今年から水の代わりに焼酎の水割りを持ち歩くシステムを導入したら、常に最高な気分を得られる代償として信じられないくらい体力を奪われた。もろ刃!


【観た】
SAKEROCK
ザ・クロマニヨンズ
NATSUMEN
加藤登紀子
アジカン(昼寝しながら)
GNARLS BARKLEY
矢野顕子
THE ZUTONS
FRANZ FERDINAND
THE MADNESS
SUGIURUMN
TIGA


【通りすがった】
THE STRING CHEESE INCIDENT
Sandii
TOMMY GUERRERO

*1:Green Stageを踏みつぶした怪獣キムジョンイル(♂)とWhite Stageを踏みつぶした怪獣キムジョンイル(♀)が交尾したら身ごもって怪獣ヒラサワカツエイが生まれてしまった。このままじゃダメだ、フジロックはもうおしまいだ!と思ったところに救いの光が!くるりだ、くるりがやってきたぞー!おおー!と思ったらロッキン・オン・ジャパンに行っちゃった…。いやまだ大丈夫、Charだ、Charがいるぞ!と思ったらCharはウドーに…。駄目だ、もう駄目だ、もうフジの未来はない……。…そして戦争が始まった。っていう無茶苦茶なMC。

*2:2人ともそっからきちんと持ち治してたのがすごい。