マンガ喫茶より

大学を訪れるも医学部図書館も総合図書館も年末年始は休館。なめてんのか!年末年始こそ課題に追われずゆっくりと教科書を読み思索にふけりブログやミクシに精を出すべき時間であるというのに、あろうことか知のアーカイブたるビブリオテークが閉鎖されているとは。日本の知的水準の低下がこうして育まれていくのだろう。嘆かわしいことだ。
入り口にみかんや松、竹が置いてあったが全く意味がわからない。文字通りの徒労を運んだ人へ「ご足労様、せめて松や竹におかけになってみかんでもお食べください」のしるしだろうか。そんなもんいるか!


仕方がないから御茶ノ水で贔屓にしている私営図書館(「ゲラゲラ」という名前)に足を運んだのだが、大変だ、パソコンを修理に出し少々ネットから離れたと思ったら昨日のアクセス数が4000を超えている。知り合いだけしかのぞかないはずで日ごろはせいぜい350程度のヒットが関の山というのに、どうしたことか!とはてなカウンターを辿るにどうやらとんでもなく大きなサイトさんにM1の感想(id:shoshoshosho:20061224)をリンクしていただいたらしく、そこからビックリするくらいの人がいらっしゃっている。タイトルだけでも大上段に構えたのが功を奏したのだろうか。


4000。もしこれが血糖値だったらHONK(高浸透圧性非ケトン性糖尿病昏睡)で大変なことになっているに違いない。浸透圧に4000/18を足すところなど想像だにしたくない。はてなカウンターが血糖測定器でなくて本当によかった。いやはや残り3ヶ月のブログ・ライフに良い思い出ができた。とは言いつつ何だか怖いから、嵐が過ぎ去るのをじっと待とう。さっき拾ったみかんでも食べていよう。はいはい。