2/6はアンパンマンの誕生日。

2/6(日)
アンパンマン
ただただ喜ぶ顔が見たくって。
人のの喜ぶ顔が見たくって無償でやったつもりの行為について、よくよく考えるとやっぱり対費用効果を求めている自分に気づいた一日。つまり、とにかくどんな苦労をしてでもその人の喜ぶ顔が見たい!平凡なハッピーじゃもの足りない!(by 篠原涼子)って思ってるつもりだったのに、実はその裏ではかかった手間やらお金やらと比較して、相手がどのくらい喜んだ顔をしてくれているかを計っていた一日。イーヒッヒッヒッヒとか言って。←言ってません。ネルネルネルネかっつうの。
とにかく、そういったことにさっき気づいて愕然。
これはよくない!
心の底の部分でのそういった利己的な部分に気づかずに「無償な俺の放つパーフェクトラブ!」に酔ってたっていう事実に愚息もしょんぼり!←確かにしょんぼりはしていますが、ここではものの例えです。
「相手のため」っていう言葉のはしたなさに今さら気づくってお前何歳だと。

大体、「相手の喜ぶ顔が見たい」と「無償で」っていう言葉がそもそも矛盾してるじゃんか。さっきまでの自分に小一時間問いつめたい。どうせ同じことをやるにしても、無償とか(あとボランティアとか博愛とか)いった言葉にだまされないで、自分の中のはしたない欲望を見つめた上でやった方が人として上品。理屈じゃなくて上品でしてよ、フランソワ。フランソワって誰?
あーすごいショック。心原性ショック。