最近思うことを適当に。

1:充実
私の毎日は充実してるよ。って人がよくいるけど、充実ってのは基本振り返って思うものじゃないですか。あ、今までの自分の生活はずいぶん充実してたんだなあ。って具合に。なぜって何かに夢中になったりしてがむしゃらに毎日を送って、つまり現在の自分の立ち位置を客観視する余裕なんてとても無い、そんな盲目的な状況を「充実している」というんだから。つまり充実ってのは過去形で語られるべきものなのです。ああ今日は充実した1日だったなあ、はあり得ても、ああ今日も充実しているなあ、は充実に含めてはいけないと思う次第なのです。
なのに僕も含めてすぐに「毎日が充実している」って言っちゃいますな。思うにこれは一種のおまじないで、「充実してるなあ」という現在進行形を声を発し、高らかに「充実」を宣言して言霊の力を借りることで、何とか今日一日を充実に持って行こうとする試みなんじゃないでしょうか。
ってことは声に出して現在進行形の充実を唱える人は、気を抜けば自分の生活があっという間に充実から離れていってしまうことに気づいている人で、その意味では極めて充実から遠いところにあるのかもしれないです。悪いとかそういうことじゃなくてね。


2:無茶
若いときの無茶は、老後(及び死後)の「あの時に比べれば」と「俺も若いときは」のためにあると気づいた。あのときの無茶に比べればこんなの軽いもんよ、とか、俺も若いときは無茶したもんだよ、って言うためにたった今も若人たちは無茶な経験や大失敗を繰り替えしているんじゃないでしょうか。