もの

知り合いの日記を読んでると、みんなびっくりするくらい「もの」のことを日記に書くような気がしておりまして。特に女の人。例えばこんな感じ。
「途中でとっても可愛い雑貨屋さんに出逢いました。 もう、真っ白なレースの天蓋つきのベッドとか、フリルの可愛いルームウェアとか、 綺麗な便箋とかポプリとか、ガラスの繊細な食器とか、 そんな素敵なお店です。 」
「新宿で神社を通ったら屋台がでてた。かき氷食べたかったのに準備中。黒いでめきんがかわゆい。チョコバナナがあんなにカラフルだなんて。しかも上に苺とコアラのマーチがのっている。しょうげき。鮎の塩焼きはかなり美味しそう。」
(勝手にコピってごめんなさい。やだったらすぐ消します。)
こんなにいっぱいの物を見ながら生活してるんだと思うと、驚き。僕とは見えてる世界が全然違うんでしょう。多分自分がインテリアショップ行っても縁日行っても、何となくの雰囲気しか記憶に残らないもん。いっこいっこの「もの」を見られるってのはいいよなあ。